2017年8月2日に

白山比め神社
に参拝しました。
 
白山比め神社は、
白山の石川県側の昇り口。
かつての加賀馬場です。
また、加賀国一宮です。
全国にある白山神社の総本社。
御祭神は、くくりひめ、いざなぎ、いざなみ。
 
白山七社の一つですが、
もともとあった場所ではありません。
室町時代に火災で焼失したのち、
白山七社である三宮があった場所に
移動していまの場所になりました。
ですから、
白山七社は現在六社になっています。
白山比め神社の住所も
白山市三宮町です。
 
境内には国宝の刀剣のほか、
重要文化財が多数伝えられているそう。
しらなかった。
 
 
御朱印は参拝後、社務所で頂きました。
白山開山1300年なのに、
特別な印はありません。
期待してたのに。
8月9日から11日に1300年奉祝大祭が
開かれたそうなので、
限定御朱印とかあったのかなぁ。
知っていたら、
日にち合わせたのになぁ。
 
ちなみに白山の頂上の管理権は、
現在白山比め神社が、有しています。
白山頂上には、奥宮があり、
七月、八月の間、
奥宮で御朱印が頂けるそうです。
 
山家神社も四阿山の頂上に奥宮を
有してますし、
御嶽神社も御嶽山の頂上に奥宮がありますし、
山岳信仰の御朱印巡りは
山登り必須ですね。
山登りしたことないので、
いつか登頂してみたいと思います。 
 
バナーもポチッとしてね

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村