​食べたことある?


秋田といえばまず思い浮かべるのが

きりたんぽ鍋だと思いますが

私はあえてのじゃない方の

『だまこ鍋』を推して活動始めました!



だまこ鍋だよ!


 ​自己紹介


横浜市鶴見区に『どれみのびじょん』という

トレーニングスタジオを運営しておりますニコニコ

詳しくはこちら⬇️

https://lit.link/doreminovision



子どもは

小3女子『どれみのちゃん』ADHD、ASD、HSP

小1男子『どれみのくん』ASD

共に発達凸凹ちゃんです

 

私自身THE・ADHDとHSPがあります

毎日本当にドタバタマグロのように

忙しなく動き回ってます

止まると死んじゃうタイプです🐟

 

本当にこのブログは誤字脱字が多いです

ウォーリーをさがせ的に発見しながら

読んでもらえると嬉しいですニコニコ


 ​だまこ鍋について

だまこ鍋の解説は

こちらをご覧ください⬇️

https://note.com/maemayu228/n/nd543f4b6f557


先日新年会にて鍋パを行うということで

だまこ鍋を作りに行きました!


このようなイベントは2回目です!!

お呼ばれしたら作りに行こうと思っていますニコニコ


横浜に住んできりたんぽを

食べたくなることはあります


主人もきりたんぽ鍋が大好きで

秋田の実家へ帰るときに

他のものは別にいらないから

とにかくきりたんぽ鍋を食べたいと言います

※主人は横浜の人です


こっちできりたんぽを食べたいのに

スーパーで真空のきりたんぽを

買うにも高くて

おまけにおいしくありません


それに比べてだまこ鍋は

秋田でなくても材料は揃い

コストもあまりかかることなく

気軽に作ることができます


私はどのご家庭でも

マイナーでじゃない方のだまこ鍋が

気軽に食べれる未来を夢見て

活動を始めました!





もっと秋田を知ってほしいと思っています!


毎回出汁は鶏ガラから取りました

中には私の愛情も注入しております!!

気持ち悪いですね💦失礼💦💦


きりたんぽは筒状にしますが

だまこは一口大のだんご状にします


このだんご状にするのは

みんなとワークショップの一環として

行いました!



参加者10名弱でしたが5合をたきましたが

一気にこれ5合かな??と思うほど小さくなりました!

あっ!写真がなかったえーん


だまこを鍋に入れて煮込むこと数分!

こんな鍋が出来上がりました!!


※ブログなので動画は入れたくなかったのですが

今回は特別に公開!!


さらに5合を炊いて割り箸に筒状に

きりたんぽも作ってみました!!


こちらは炙ってお味噌を塗って

『みそつけたんぽ』にしていただきました

味噌つけたんぽも秋田ではポピュラーですニコニコ





焦げてしまいましたがこれはご愛嬌ニコニコ

でもこの焦げが香ばしくて美味しい照れ


知り合いに秋田出身の方がいて

たまたまいいセリをゲットできました!!


秋田県湯沢市 三関せり


そのセリをスープへダイブ!!

せりしゃぶにしていただきましたウインク



せりしゃぶ



新鮮でシャキシャキの歯ごたえ

クセもなく香りもよく

美味しゅうございました飛び出すハート


今回も皆さんに喜んでいただき

ありがとうございます!


きりたんぽはこっちで作れないと

諦めていたので

まさか味噌つけたんぽ

食べれるなんて感動でした!!


皆さんきりたんぽ鍋すら

食べたことがなかったので

喜んでいただけました照れ


これビックビジネスになるかな??

なるようなら本気でだまこ鍋副業で

考えようかなとも思ったりもしますニコニコ


呼ばれたらだまこ鍋少しお金はかかりますが

作りに行きます

※材料費や仕込みに時間がかかるので

そこはご了承ください


今回もお付き合いいただき

ありがとうございましたウインク