​ご挨拶


このブログを始めて

3ヶ月ほどとなります


このブログを読んでいただいてる方には

本当に感謝いたします



どりいむ君



来年もよろしくお願いいたします


これからも子どものこと

どれみのびじょんのこと

私自身のこと

などいろんなことを

綴っていきたいと思います


 ​自己紹介


私には小3と小1の子供がいます

 

個人的にはこう言う言葉は使いたくないけれど

お姉ちゃんはADHとASD混合おまけにHSP

 

弟くんはASDがあります

かなりプライドが高く

こだわり派、おまけに頑固です

 

2人とも個別級へ通っています

 

私も診断名はついてませんがお姉ちゃんと

同じタイプなのでADHDにHSPもあると思います

思いますではなくあります

 

横浜市鶴見区でビジョントレーニングスタジオ

「どれみのびじょん」を運営しております

 

このブログはアラフォーおばさんの

どれみのびじょんであったこと

どれみのびじょんに関わるお知らせ

 

子育てのこと、悩み、考え

 

大好きなねこのこと

など…

 

誤字脱字、変な日本語などを

見つけながら読んで

いただけてたらと思います

 

どれみさんの思いなどを徒然日記として

配信しております

 

お付き合いくださいニコニコ


 ​2024年について

どれみのびじょんの2024年


今まで小学生お中心に

ビジョントレーニングを行っていきました




来年からはシニアビジョンの他に

ママビジョン、パパビジョン、赤ちゃんビジョンなど

いろんな世代のビジョントレーニングを行なって

いきたいと思っております


どれみのびじょんのスタジオを飛び出して

外遊びなどの活動も増やしていきたいです

少しでもビジョントレーニングが

広まってくれることを願っています


怠けているわけではない

やる気がないわけではない

ふざけているわけでもない・・・など


生きづらさを感じている方の手助けが

できると嬉しいですニコニコニコニコニコニコ


場づくりにも強化をしていきたいです


来年も出産エピソードを語る会

ご夫婦編、ママ編、パパ編やシニア編


発達のお悩みお話相談会

食事、癇癪、トイレ、おもちゃなど


麻雀をならって覚えたら

ママ麻雀もやりたいです

ボードゲームを本気でやる会もいいかな??


何かしらいろんなことにチャレンジをして

パパやママが元気になって欲しいです


これからの野望編はこちらもみてね!


私自身について

2024年

10箇条を書いてみたよ


準備はいいかい??

どれみのちゃん作



①健康第1

無理しすぎると体調を崩してしまうので無理をしない


②期限を守る

期限ギリギリでないとできない性格。。。

そうならないように段取りよくやる

夏休みの宿題状態になるので気をつけます

子供には絶対に言えない💦見本にもならないよ💦


③早寝早起きに気をつける

早く寝ても朝が弱い、本当に弱い

どうやったら早起きできるのかが課題


④ブログやどれみの通信を続ける

せっかく始めたものだから頑張ります!

ビジョントレーニングやどれみのびじょんが

広まってほしいニコニコいろんな方と繋がりたいですニコニコ


⑤整理整頓

部屋もだけれど頭もごちゃごちゃが止まらないので

一息ついて整理整頓頑張ります


⑥無駄使いはしない

お金以外に物や時間の無駄遣いは厳禁ですね!!

時間がないのに動画など見過ぎないように注意ですね‼️

子供に注意できない悲しい悲しい悲しい


⑦なんでもゆとりを持って行動

一杯一杯になるとなんでもギスギスするので

腹8分目で満杯にしないようにする


⑧断る勇気を持つ

ながされてしまう性格なのでできないことなど

しっかり断る勇気を持つ


⑨コミュニケーションを大切にする

家族やいろんな方との関わりを大切にする

『声かけ=肥えかけ』だと思っています


⑩新しいことに挑戦

パソコンができるようになりたいです

無理のない範囲で新しいことに挑戦していきたいです

今はスタンドFMやYouTubeチャンネルの

開設などを考えてます

できればテレビやラジオなど小さくても出たいです!

私の目標は情熱大陸に出ることですから

恥ずかしい話だけれど


今回もお付き合いいただきありがとうございました

今年もう1回ブログ記事を書こうか考えてます

締めくくりは何を書こうかな??