ようやく故障も治りまして距離をバンバンやってます!

そんなんで走りながら朗読読書をしてんですが

もっと明るく娘の話をしてよ
とよく言われました

ではポイントを絞っておもしろおかしく紹介しますと


まず、
友人宅での自宅出産になりました

なんで?と思いますが

自家の近所の産婦人科
朝倉の田舎の産婦人科で出産予定だったのですが

予定日が病院のお盆休みとかぶるので
お盆休み前にバンバン促進剤を打って、お盆前に産まれるようにしてもらいます

と、人権とかどう思ってんの?!と言う事をハッキリ言われまして、ここでは任せられんと
大騒ぎをした結果

助産師さんにお願いして友人宅で産むことになったという流れです

田舎は医療機関も局所的になってしまっていて
消滅予定都市の朝倉市も医療機関に関してもこんな感じなのは悲しい限りです

そんなで8/9に私が遠泳をしたいと言い出し、嫁にプールサイドにいてもらって付き合わせてたんですが、その最中に少し産気づいてきて焦りました

そのまま家に帰り助産師さんの予定の友人の鍼灸院に向かいました


いや〜
女性って本当にすごいですね!
助産師さんのサポートも頂きながら6時間くらいお産の手伝いしてたんですが、体が変形していくのをマジマジとみれました

「腰が痛いよ〜!死ぬ〜!」


骨盤の形がまるで変わっていく
人生でなかなか出会う事のない
凄まじい経験でした


へその緒を私が切らせてもらったり
胎盤を皆で食べたり、、、

助産師さんならでは体験を得てようやく産まれた健康娘

まだ泣いてばかりですが
大切に育てて行きたいですね!

特に陸上はさせたくはありません
あんなキツイスポーツは女の子にさせるもんじゃーないっすね


でも海外への遠征には付き合ってもらおうと思います

私のライフワークがマラソンを通して世界文化を知る!ことまので

というのが建前【本音は海外レースで一攫千金!】

でもランパンの下にスパッツ履くような最近の情けねぇ若者には絶対にしないですね!くっきり見えてもセパレート着れるような女の子にしっかり鍛えて行きたいですね!




あとおまけですが
表題の読書ランですが
夏休みらしく、ロングジョグのときにカフカ読み始めました!

カフカの変身は10回くらい学生時代から読んでたのですが、読み直して、次にこんかいハマってますのが「断食芸人」

芸人は世の中のMovementやBOOMにうまくハマってこそ価値があると社会的に見なされます。

一発芸人なんかは一瞬で消えて打ち上げ花火みたいに消えますね

断食を芸人の売りとして檻に入って演じた芸人が廃れてゆく話を面白くカフカらしく表現したおもろい話です


このマラソンブームで出てきた芸人や
マラソンブームがあるから生き残ってるような
雑誌や、選手や、家族の七光の選手や、うっかり政治家になった人や

そんなメンツに対してこのブームが終わったときにどうゆう形で世界に居座ってゆくのか?それは見物であり
趣味を仕事にできる人種のリスク管理に対して
考えを巡らせるような良い機会だった


断食芸人のラスト

サーカスの団長が競技場という檻に入った
走り過ぎたマラソン芸人にきく
「何でそんなに倒れるまで意味もなく走り続けたのかい?」


他に面白いゲームを見つけられなかったからさ