練習について
 
 
基本的に競技場での練習時のタイム設定は
いわゆるジャックダニエル方式の
 
vdotタイム表に少し下駄をはかせて(というのはダニエルペースは設定レベルがちょっと高すぎる?)
レベルアップレベルを1か2に設定するように心掛けて追い込みを意識してやってます
 
 
具体的には
私はvdotはせいぜい68~70前後をフラフラ20年くらいしてますので
 
71に持っていくよう練習を設定します
 
 
 
つまりIペースでインターバル1000mx5やるんだったら
VDOTレベル71になるために3分切ってやらないとステップアップできないわけですが
それはちょいと厳しくて・・・・
 
大体最近は3分3~5くらいの能力な気がする・・・・
 
それとは逆に
この水曜はペース走というか12000mのビルドアップやりました
 
 
昔から高校生くらいの時から、ペース走はすごく得意で
その場合、上のTペースで行くと
3分21秒推しで10キロ位なら競技場であれば楽勝な感じです。
 
今回の練習ではアップ代わりのスタート10周を3′50~と10周おきに
ビルドアップしていきラスト10周をキロ3分10~12でちょうど全力で
気持ちよく上がれる感じでした。
 
 
平均したら3分16~19の(Tペース)VDOT68~69は楽にクリアできそうなので
Tペースに関しては得意なのでクリアしている感じがする
 
今の私の能力値を可視化してみよう~
 
 
 
分かり切っていた話ではありますが
ペースメークが得意なのでぺーランは得意
それに合わせてHALF・FULLのタイムが伸びる
 
私は完全に後半型の選手型
 
それとは反対に、身体的にもスピードが足りておらず
レペ・インターバルの能力が足りない
 
それを反映してやはり5000mのタイムが昔から物足りない
 
分かってはいるんですがね!
 
全盛期だとかそんな単語は使いたくないのですが私が一番早かった時期が
やはり大学4年の秋口で、5000mちょうど15分ハーフ66分くらいだった時期も
同じようにペース走は3分10秒ちょい推しをしてたんですが
 
インターバル1000mx5とかを、14分台の選手に合わせて
2分55設定で無理やり3本ついてってラスト2本は垂れながら3分でやったりしてた記憶あるんですよね
 
 
うーん
やはりインターバル練習が圧倒的に不足中!
そして私よりスピード早い仲間を絶賛募集しないといけないっすね
早くハセベくん京都市内来てほしいねぇ(*^-^*)
 
ジャックダニエルがすべてではないと思いますが
指標としてはFFとかドラクエみたいに見れて分析ツールとしては秀逸だというのが私の意見ですね
 
ただし、陸上競技に関してはドラクエと違い
コツコツレベル上げしても強くなれない。
俺は20年同じレベル維持してる?伸びてないんで
ロマサガみたいにそろそろ必殺技を強いやつ相手に修行しないと閃かないような気がする
昔のタカダさん級の練習相手を探しださないかんかな。。。
以上でーす
 
5月21日の練習
15キロジョグ
 
5月22日の練習
10キロジョグ
12000mビルドアップ
 
 
5月23日の練習
20キロジョグ