今週は駅伝明けでさっそくハードな練習企画してしまってます

まず
1/15に初挑戦として
1600mx8というのを入れてみました

私のマイトレでランナーズに使われた練習は
2000mx10でしたが、これは内容がタフすぎてなかなかやってくれる人がいなく、更にインターバル練習の意味を突き詰めるなかで、距離は1600mでも良いかと結論になりました

良く陸上の本なんかで出て来ますが、オールアウトする→乳酸蓄積値限界まで追い込む には5分前後全力疾走に1分前後の回復期間を置けば良いので、1600mは五分ちょいのペースとなり、代用が効くという理論です

実際にやってみた




西練メンバーも実践
インターバル間での回復力が鍵になる
乳酸は目一杯貯まり6本目位から脚がいい感じに固まりました

2日前の駅伝の死闘を反映してるようで😂


練習の成果としてはなかなか良かったのでは無いかなと
ゲーレンラップくんが1600mx7を良くやってるみたいな記事もみつけまして、信憑性も然ることながらインタビュー記事なんかも出てきたのである程度やってることは間違いなさそうですね。彼はつなぎが2分くらいらしいですが。今回私はスパルタメニューで80秒つなぎで実践しました


1600m練習 なんか洋風でマイル練習というと響きがカッコいい〜です

木曜は30キロ練習

そして土曜も30㌔走を予定してますので流石に昨日は㌔4分〜3分35くらいで抑えました

今週まではスパルタ気味に追い込んで来週位から距離は落として750キロくらい月間距離は行くといいな


以上でーす

1月15日の練習
10キロジョグ
1600mx8
つなぎ300m80秒

1月16日の練習
10キロジョグ

1月17日の練習
20㌔ジョグ
30キロ走→27.5㌔