2018年もお仕事いよいよ締まり!
今年も激的にいろんなことが変わったなと思う事を、変化にとり残される前にだらだら書いておきます
 
 
 
まず年末挨拶で私はお仕事柄ダイアリーを配るのですが、例年お会いしてるお客さん、理系の機械設計で電気設計の方でスケジュールは大体スマホ管理に変化してて、「ぶっちゃけ使ってます?ダイアリー」
 
いや!去年から辞めたよ


 
なんて言われるようになりました
かく言う私も2014年からスケジュール管理は全てスマホにゆだねています。自分字が汚いですからね!
あと手帳を終始持ち歩くと通勤ランバックに邪魔になるのが主な理由だったりします
 
①ペーパーレス化がいよいよ進んだ
雑誌も小説も紙媒体を買った記憶がここ最近全くない。紙から情報を得る時代は終わりを迎えかけています
最近は打ち合わせもペンとノートではなく、ノートpcとタッチペンになった。
ただ世の中はいい加減な情報ばかり。ツイッターやフェイスブックみても本当か?という話ばかり。特にマラソンの練習ネタは本当にいい加減な内容も多い
 
「情報を仕分ける能力」が次の必要スキルになりそう
 
 
 
 
②電気自動車
仕事柄色んな工場に行きますが、ここ2、3年の大変革期にあると思うのが自動車やAGV
全てのエンジンは内燃機関から電気駆動に切り替わり始めてる。それも恐ろしく早いスピードで
日本の製造業も今年は思い切りその流れに巻き込まれた。電化製品なんかの会社が思い切り車への電装部品メーカーへと姿を変えて、車は自動車てか家電の一部みたいな感じに変わる流れが凄く早い。
 
 
 
そういうことで
ダイアリーやカレンダー配ってもあんまり喜ばれたりせず
どんどん記憶媒体が紙からデータに変わってしまう
営業マンも必要なくなってしまった業界も今年増えましたね!
銀行マン証券マン、MRや出版
 
そんな時代に生き残れる営業って何だろうか?
 
とか真剣に考えました結果!
人間らしさの追求しかないかと
人間らしさとは?!
 
 
喜び!
楽しみ!
憎しみ!
恐怖!
成長欲!
 
AIにはとってかわられない
営業を目指そう!
 
ということで、年末挨拶は自転車好きのお客さんのところに行って
ずっと電動アルテグラ見せてもらったり
マラソン好きな代理店のおっちゃんとおしゃべりしたり
仲のいいお客さんと天丼食いに行ったり・・・・
 
マラソンもそうですが
好き!楽しい!わくわく!
 
そんなとりとめもないことを大事にしてこれからも
ある程度欲望のままに生きていきたい
 
 
安っぽいビジネス書みたいな話はここまでにして
 
1000キロ年末チャレンジ!相変わらず続けています
よくよくブログを読んでいますと
毎年のように同じようなことばかりしているようですが・・・
 
12月2~で現在600キロちょっと!
終了を今回1月2日にしてみた!
酒飲んで遊ばなけりゃ年明けて900キロ位いけないだろうか!?
それもそれで意味の分からない目標にとらわれる
人間らしさの追求!それをとことんやって生きたい
 
 


 12月は飲み会多かったですね!
仕事の稼働が20日なのに、8/20が飲み会でした
私は3/20しか行けませんでしたが、何個かは仕事を超えて仲の良い代理店やお客さんとの飲み会で断るのが嫌だったり😅

歳を重ねても思うのですが
この世界は40人のクラスやとして
三人の親友がおればそれでやっていける

営業も同じ事で、八方美人してるくらいなら
三人の大親友を作って一緒に辛い仕事も遊び倒す!

営業ってそんなところが良いな!と思う


みなさんはマラソン以外に
仕事も好きですか?

さて

今年ももう一度くらい書きたいですが

ラスト4日間!怒涛の50㌔x4をやって気合入れて福岡の仮を福岡で返して終わりたいと思います!メラメラ!





12月25日の練習
1000x4
18㌔ジョグ


12月26日の練習
17㌔ジョグ
変態練6㌔ペース走


12月27日の練習
18㌔ジョグ
10㌔ペース走西練


12月28日の練習
15㌔ジョグ