木曜!

 

西京極で初めての試みですがファルトレク

 

やってみました

 

ファルトレク?まず何語?

スウェーデン語

 

ファルトレク(〈スウェーデン〉fartlek)

 
丘や森・草原・砂地など場所で走ること。スピードに変化をつける
 
2018年度新たな試みとして
昨年と同じく、苦手意識があったのに実は筋肉質な私にとって適性がありそうな
中距離を鍛える!ということと
 
それに合わせて世界中の英雄たちが好きな練習をぱくって、西練で実践してみる
という活動を始めました
 
 
今回はラップ、ファラーときて第三弾
ウィルソンキプサング選手からのパクリです
 
かれは言わずもなが世界記録更新者ですが
二時間3分台を3回も出している点が、他の選手を圧倒して
安定感があるとえいます
 
彼の練習の特徴が、いろいろと英語で和訳していきますと
 
このファルトレクを月に
7~8回もやっているらしい
 
相当好きなんでしょうね!
ツイッターや彼のブログ、インタビューなんかで察するには
ケニアの大自然の芝や土で、若い子たちに囲まれながら
ワイワイ、ダッシュしてる感じです
彼のツイッターから
 
さぁ!若者俺についてこい!
って、感じですね!
いやーなんか微笑ましいです
私たち、意味も分からず続けてる市民ランナーと違い
ハングリー精神の彼等ですからきっと真剣なんでしょうね
 
 
ツイッター見てても彼は何やら人柄に惹かれます
 
さて、この技術
日本の京都でも導入してみましょう
ということで、西京極外周で実施してみました
 
500mダッシュして
250mつなぎジョグ休憩と
 
7人でやりましたが結局、西京極のメンバーはみんな負けず嫌いなんで
キロ三分平均くらいになっちゃいました(';')
ですが、みなだれか遅れても
ジョグで後続もついてこれるという
実にチーム練習にむいている練習でした
結構、しんどかったですがね
 
あと、最近は待っています臀部や体幹に焦点をしぼった筋トレを実施しました
ラテラルレッグレイズ
ラテラルニードライブなんかを
坐骨神経痛対策で、臀部を再強化するために実施しています
まだまだドキドキですが、
なんとなく坐骨のほうは回復基調にあります
 
あとはこのハムストリングの心地よい筋肉痛を肉を食いまくって
筋肉に変える!
 
そして今週は実家に帰ってます!
 
なんで?
農業せなあきません
福岡は箱苗といって田植えの準備で
箱に種をまいて育て
苗にする前の作業をオヤジとやります!
結構、肉体労働
 
でもそれが心地良いと思うように
重いもの持つときはスクワット意識して
 
コメはほぼ食ってないコメ農家の長男
頑張ってきます('◇')ゞ
 
㋄17日の練習
12キロジョグ
ファルトレク8キロ
筋トレ20分ほど
 
 
5月18日の練習
10キロジョグ