12月24は

みなさん!あの日ですね!



全国高校駅伝!

大学生時代
だいたいクリスマスに偶然あるんで陸上部の同期で集まり、鍋パーでもやりながらテレビ見ようや!ってやってたのを10以上まえですが懐かしいです

我が母校、福岡大学はスポーツ学部があるので、つまりスポーツ特待生でたくさん入ってきますね

言うたら、俺とは違って高校時代、都大路を走ってきた奴らばっかです

私はただの進学校でちょこちょこ走っていた雑草ですから、みなが前の年の自分が出てたときのビデオ見たり、後輩応援して盛り上がっていますが、

あれー?前ちゃんだけおらんやん

みたいな嫌味を言われて、飲めないし旨くもないボジュレヌーボ飲んで潰れてた記憶があります笑


そんなコンプレックスの塊の全国高校駅伝ですが


今回応援に行ってきました
写真はとってませんが


途中で西☆練の星のマークの由来となった
晴明神社で安倍さんにお祈りです


気合をかなりもらえました
一生走れない事に変わりはありませんんが

陸上部はクリスマスは都大路にいくのが最も正しい過ごし方です


そして
西練若手でクリパーをしました

ナカエ兄貴は私にプレゼント交換するから
1000円分の何かを買えといいます


1000円

そもそも、クリスマスに子供に贈り物をする文化はなんであるんだろうか?と
考え調べてみますと、ある一冊の本に巡り会いました


走りながら名著
今回はディケンズ
「クリスマス・キャロル」


簡単にあらすじをネタバレしますと

主人公は金貸しや工場を営むおドケチなおじさんスクルージ。ドケチなスクルージは、クリスマスに募金をつのる男性を追い返し、クリスマスに休みを貰いたいという
事務員に冷たく当たります。

そんなスクルージの元に元経営で同僚だった仲間が幽霊で現れ警告します。「お前はこのまま生きると鎖に手をかけた悲しい人生で終わる」

スクルージはその同僚の後に来た三人の幽霊に、過去、現在、未来を見せられます


過去の幽霊には人のために一生働こうと若い頃頑張るスクルージ。当時は仲間や恋人と楽しいクリスマスを祝っていましたが、だんだん心が荒んでいったのでした

現在の幽霊には、事務員の家が写し出されました。事務員は足の悪い子供を健気に育てているのでした。

そして、未来の幽霊にはスクルージが死んだあと、スクルージの悪口を言って喜ぶ街の人々が写し出されました


こんな人生は嫌だ!もっと街の人に、クリスマスくらいは優しくしよう!と、主人公が改心する


というあらすじです


本当の幸せとは何か?
自分一人がお金があったり
肉体的に満足していることなのか?


いや
そうではない

本当の幸せは!大切な人や他人に幸せを分かち合えることなのだ!憎しみや争い!戦争のない世界にしよう!クリスマスとは仲間に幸せを分けるためにある日なのだ!

ということで

クリスマスプレゼントは




ガンプラにしました