今日はオーストラリア上陸に備えて

バカ真面目な歴史講釈でもやるとしましょう


興味ない人は読まんほうがええかも


まずオーストラリア大陸





2億5000年前のパンゲア大陸

そう!

そもそも地球は一つの大陸だった


星の命は
南極から北極に向かって集まり
最終的には
超新星爆発という自殺で終わります

余談だが
オリオン座の右上いっちゃんでかい星

ペテルギウスがもうすぐ死ぬと言われていますね



さて


オーストラリア大陸に話をもどす


二億年前




ゴンドワナ大陸形成

真ん中がアフリカ左が南米

右がインド

そして下にある繋がった2つの大陸がオーストラリアと南極である



この2つの大陸は繋がったまま

南半球に早期 5000万年前に分離した



北半球は一億前の恐竜がメキシコ湾に落ちたメテオで大量絶滅したり


インドはユーラシアに激突してヒマラヤ作ったりイベント盛りだくさん


南半球はイベント少なめ


さらに他の大陸から隔離されているため


多くの固有種が生まれることになった



コアラ!
カンガルー!

分けわからん動物が盛りだくさんです

それもこれも同緯度に
大陸が少ない

もしくは遠い為である


そして
人類史








オーストラリアにアボリジニー

といわれるが

彼らが定住したのが
7万年前


日本に縄文人が上陸したのとときを同じくします


当時

地球は暖かく

インドネシアおきは
すべて陸地であった


スンダランド


そう言われる大陸があった


日本の祖先
縄文人の九州ルートはそこから日本にはいり


ときを近くして

オーストラリアロイド

アボリジニーは南下を開始


結果的にオーストラリア大陸に定住しました


世界的に
紀元前二万年くらいから
狩猟採集からの農業定住への変化が起きるのだが


日本とオーストラリアロイド

いわゆるアボリジニーは農業化がおくれた


すなわち

階級社会

王を基準とする封建関係への順応がおくれた



自然が豊かであれば
農業への変更はそんなに不要である


日本も弥生人の流入までは農業化がおくれ

今のような奥ゆかしい
近隣に気を配るような共同体意識社会が形成された



アボリジニーも同じく


社会規律に細かい社会文化形成をしている


ともに人類が到達しづらい地理関係からの文化形成をなした我々に相違点がたくさんあるだろう


いよいよ細かくのべた






オーストラリアの文化と
アボリジニーの歴史


考えつつ


オーストラリア上陸を楽しみに
地球の成り立ちを想像して良いたびにしたい


そう思うのである

8月9日の練習
16キロジョグ




8月10日の練習
22キロジョグ




8月11日の練習
12キロジョグ
3000m キロ3分25→超余裕!白人ども目にもの見せてくれるわヽ(´ー`)ノ