まえまです。

第2期雀魂学生麻雀リーグのレギュラーシーズンが終わり、数日が経ちました。

まずは皆様、お疲れ様でした。

そして、準決勝進出チームの皆様、おめでとうございます。

ご存知の方も多いと思いますが、
僕が所属していたチーム「SOLO」は

最終順位9位で惜しくも準決勝進出を逃しました。

 

 



正直、めっちゃ悔しいです。


一時期首位に立つほど調子が良くて手応えがあったこと。
強い学生達ともっと競い合いたかったこと。
そして、リーグ戦に出てるのがめちゃくちゃ楽しかったこと。
 

準決勝、決勝で打ちたかった。



最終節。
僕は2試合目と3試合目に出場しました。
準決勝進出ボーダー内で渡されたバトン。

2試合目。

 

牌譜

 

ボーダー争いチームに厳しい条件をつけたい

準決勝にポイントを持ち越したい
 

と意気込んで対局に挑んだ早々、
東発で18000の放銃。

放銃した相手が知り合いだっただけに「は?赤3?なんやそれ笑」って。

 

でも、あのは自分の打ち方的に何回やっても打ち込んでいそうだし、

放銃した相手がよくなかっただけで、

うまく切り替えて3着だったのはよくぞ耐えたって思いです。

 

 

 

3試合目。

牌譜

 

 

焦りと、不安と、プレッシャーとで、
本当にぐちゃぐちゃな麻雀を打ってしまったというのが所感です。

後から見返して、

あり得ないような放銃もミスもした。

 

満貫放銃でラス目になってから、

思考停止してどうしたらいいかわからなくなった。

他家の手も全く読めなくなった。


調子の悪い時に徹底的に乱れるという自分の弱い部分が出たし、

自分の力不足、経験不足を痛感しました。

3試合目終了後は、

不甲斐なくて、

チームメイトに申し訳なくて、

今までにないぐらい麻雀引退や、って思いました。



でも不思議なもんで、

次の日の朝にはやっぱり引退撤回して段位戦潜ってたんですよね。。。

 

復活したからには

もっと練習して強くなって。

あと精神力も身につけないとだめだね。

 

 

2ヶ月間一緒に戦ってくれたチームメイトには本当に感謝しかありません。

ありがとう。

許されるなら来年もこのチームで

全員が彼女作って「DUO」になって

リベンジ出来たらいいなって

そう思います。

 

 

最後になりましたが、

雀魂学生麻雀リーグの準決勝は

本日12/10 17:00よりYoutubeにて放送されます。

 

最強戦の裏番組になりそうな感じですが、

決勝進出をかけた学生の熱い戦いを見届けましょ