こんにちは。
今日は、有休をいただいて一日お出かけしていたフムフムです。

一年前の今頃は、母のことで大変で。
真っ暗なトンネルの中を
絶対なんとかなるし、なんとかしてやるんだ!
と自分で自分に暗示をかけながら
夢中で進む日々。

今日は、行きたいなぁと憧れていた北鎌倉へ。
明月院。
別名、紫陽花寺。


どこもかしこもあじさいに囲まれた、すてきな場所でした。
見上げると木の上をリスが走っていてビックリ!

しかし、とにかく人がいっぱい。
ゆったりはできない。
常に騒がしい‥
平日の午前中だったのに。さすが鎌倉。
なんでしょう、やっぱり人が多いと、
風情は半減しますね‥





でも、お出かけがうれしくて自撮り。

その後江ノ電に乗り、
極楽寺駅で下車。
海街diaryですね。
ここの雰囲気、ずっと味わってみたかったんだぁ。
思っていたとおり、とってもすてき。
この、こじんまり具合がたまらない。
人も多くなくて、良い感じでした。

こちらが極楽寺。



こちらは成就院。


ふたたび江ノ電に乗り、江の島へ。




江の島は、眺めて満足。

命の洗濯とか、魂の洗濯とかっていう言葉がありますけど。
そう言いたくなる気持ちわかるーー
っていう、
気分転換オブ気分転換!な一日でした。

こんな良い日が過ごせたこと、ありがたいです。