おはようございます


ここ数日

自分の働き方にモヤモヤしていました。

今の生活が落ち着いているからこそ湧いてくる欲。

正真正銘の、承認欲求。


私はいわゆる大手の、無期雇用の契約社員。

どこまで行っても

プロパーの社員とは一線を引かれています。


確かに契約社員ならば

責任を負わない

しがらみがない

それは一見ラクなんですけど

だからこそずっと時給制だしボーナス退職金も

ほんの少し。

社員登用制度もあり、

過去には積極的に会社側も勧めていましたが

いまはそういう雰囲気ではない。

第一、試験を受けて社員になっても

社員(仮)みたいな扱い、なんです。

そして、過去に社員(仮)になった人たちは

皆辞めていきました。


一番モヤモヤするのは

時と場合によって「スタッフさん」と呼ばれること。

まあでも、よくよく思い出してみると

結婚前に正社員で働いていた時

「事務員さん」と呼ばれてモヤモヤしてたのと

おんなじわけで。


モヤモヤしすぎて

時間が勿体ないのはわかりすぎているのに

別の道をいろいろ考えてしまう毎日でした。


そんなにモヤってるなら

今の自分が

職場でいろんな責任背負って

仕事優先で生活回していけるのか?

と考えてみると

やっぱりそれは難しいなぁと思うわけで。


一番は

やっぱりソラちゃんのことなんですよねぇ。

ないがしろになんて、できないですもん。

うちの、大事な大事な子ですからセキセイインコ青


大事な子、といえば本当の我が子たちは

だんだん巣立ちに向かっているようで

ありがたいことです。心から。


ソラちゃんが心配‥

そんなふうに考えている間は、

家のことをそっちのけで働くなんて

無理なんだろうと思います。


ソラちゃんがこの世にいてくれている間は、

今のまま、ありがたく働かせてもらって

責任もしがらみもないことを逆に利用して

自分のスキルアップに時間を費やそう


そう思い、立ち直った今朝なのでした。


あと健康も大切ですね。

いや、一番大切なのは健康な心身なんですよね。

承認欲求は邪魔なだけだなあ。

わかりきったことだけど

改めて文字にしてみてスッキリ。

心が整理されました。


よし。今日もがんばろう。


私の癒やし。
会社のそばのお花たち。