volume box | まえクリボード

volume box

わたしの属するバンド「Gunma Medical Fusion Company」で用いる、オークションで1万円で買ったローランド製シンセサイザー「RS-50」

もう2年程前、ボタンの接点不良で一度、石川県の修理屋さんにオーバーホールしていただきまして
(それで1万円以上かかった・・・汗)

で今度は、マスターヴォリュームの接点不良で、ミニマムとマキシマム付近でないと左の音が出ない
(涙)

vol3

また1万円かけるのも悔しいので・・・

「ヴォリュームを後から追加してしまえ!」
となる(笑)

vol2
 
BOXは700円、二連の可変抵抗は、色々調べて20KΩが正解で、ちょっと奢って1,400円ほど

その他の部品は在り合せにひひ

標準ジャックは、わたしが高校生の時に桐生で買ったもの!!(笑)

vol1

試行錯誤で、数時間かけて完成に至る。

色気がないので、回路図を書いて貼ってみたあせる

vol4

こんなかんじ音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ミョーに製作意欲が湧いてきて・・・

老後はこれかしら (;^_^A