YAMAHA SJ 500 | まえクリボード

YAMAHA SJ 500

またしょーこりもなく、当時モノのギターに手を出してしまい・・・

こんな物、オークションで安く入手あせる

yamaha sj 3

1978年頃のものか??

ヤマハ全盛期の「SJ 500」当時5万円の品だが、造りは相当いい。木もいい。
古くならない。よく鳴る。すばらしい・・・

(結局、中学生の頃、欲しくても手に入れられなかった物を大人買いするという、いわば昔の自分に対するレクイエムなのね、ハチロクもそうだわ)

yamaha sj 1

早速分解清掃に入り
yamaha sj 2

ヴォリュームポッドは1Mに交換してしまい、トーン回路は復活がすぐ出来る状態でキャンセルしてしまう。トーンノブ用の穴を使って、アウトプットジャックを移設、オレンジスクイーザが付けられる様にする。

驚いたのは、ちゃんとPUのホットケーブルが、各部でシールドしてあった事。

ストラトなんて、プラスチックのピックガードの下にむき出しだもんね(笑)

yamaha sj 4

程なく完成、およそ35年前の物とは思えない出来である(自己満足)

(これで商売始めようかとも思う、調子にのって)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、このタイプ、ちょっと重いンす、おぢさんにはガーン