moon ストラト 改造 | まえクリボード

moon ストラト 改造

たまには更新しないと(汗)

って、どんなにご無沙汰!?(スミマセン あせる

先日、やっと手に入れた、moonの古いストラト音譜

moon1

20歳の頃に、メチャメチャギターの上手い人が軽音の部室にきて、自分のバンドでフュージョンをやっており

その人が持っていたのが、この「旧ロゴ」moonのストラトで

でも当時はとても高価なギターで学生には到底手が届かず

いつかは・・・なんて

30年過ぎてしまいました(笑)

moon3

素材が揃ったので、早速・・・

moon2

バラしますニコニコ

moon5

ストラトの基本配線構造についてはすでに勉強済みで、完全に頭に入れましたが、一応忘れないように・・・

moon6

オレンジスクイーザ(通称みかん野郎)をいまだに愛好するわたしには、この平面ジャックプレートが必要で

でも、これもう生産中止汗

ネットオークションで、自主制作している方から購入(1,500円もしないが、クオリティはめちゃ高い)

moon7

おお、ヴォリュームの位置を手前に寄せた形跡が・・・

右手ヴォリューム奏法の達人だったのか(汗)

moon8

フロントにリード用のハンバッキングをインストールする。

純正PUの焼け具合が、すばらしいドキドキ

moon4

余った時間で?プリウス用に980円で買ったGPSレーダーのプチ改造や

moon12

それ用の配線を、余ったケーブルで製作してしまう。

moon9

アースと短絡しない様に、シールドの末端処理には気を使います

moon10

だいたいストラトの内部では、ハイインピーダンスのホットケーブルがむき出しでノイズを拾いやすいので、フロントのリード用だけはシールドに変更しました。
その辺に転がってるオーディオ用のOFCケーブルをテキトーに切って使います(お金は掛けない主義)

センター&リアもシールド化しようかと思ったが・・・

メンドクサイのでやめた

moon11

完成しましたクラッカー

音の方は思いどおりで

ことのほかDIMAZIOがパワフルでマイルド

PUの高さで音量激変!!

練習が楽しみですラブラブ