30 YEARS | まえクリボード

30 YEARS

わたしが子供の頃読んだ科学雑誌には

「石油はいつかはなくなってしまう。もう半分くらいは掘り尽くした。地球上の全埋蔵量の3分の2は技術的に掘り出す事は不可能。」

って、大体そんなこと書いてあった。

子供心に、何となく不安に思い、「未来は無限じゃないんだ・・・」なんて

ちょっと寂しく思った記憶がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日テレビで耳にしたニュースで

「現在のままの速度で化石燃料を消費し続ければ、地球はあと30年程しかもたない」

って、大体そんなこと言っていた。

ふと、自分の子供が30年後に何歳になっているか考えた。

一番下の子は、まだ40歳か・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな時代に子供を残してしまった自分は

とても罪深い者にさえ思え

やりきれない気持ちのベールに包まれたようだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでも人類は、子孫を残し続けるだろう

「生命」とは、そういうモノである

考えれば考えるほど

なぜ神は「人間」なんて無駄な存在をこの地球上に創造したのか

そんな「答えのない」疑問が頭の中でグルグル回り続けている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「技術の進歩により、良質な原油が海底から採掘可能になり、しばらくは困らないでしょう!」
って、嬉しそうに話す、外国人。

違う、根本的に。

なぜ気付かん。

なんとかならんのか。