無事卒業 | ひとりごと

ひとりごと

気ままに日々のあれこれつづってます

久々の更新となってしまいました><

この3日間、何をしていたかと言うと山にこもって修行を‥

 

 

そうですね、エイプリルフールはすぎましたね。 ごめんなさい。

 

1日は娘の学校の卒業式でした。 あの学校は、入学式・終業式・卒業式を一緒にやるんです。 毎年、本校がある名古屋に全校生徒が集まります。

在校生は矢がすりの着物に袴という大正時代のような姿で出席。 普段学校にいる時でも、袴ははかないけど矢がすりの着物を着るんですよ。 1年の秋に自分で作ります。 さすが和裁の学校ですね

卒業生は振袖を着るのが慣例。 学生みんな、名古屋での式に出席するために各地からその格好でゾロゾロと出てくるわけです。

娘は今までは寮からの出席だし、着物に袴は自分でできるので何も問題なかったのですが、今年はすでに家に帰ってきているし、振袖を着ないといけません。

朝、6時45分に金沢駅集合とのこと。 調べによると、それに間に合うような電車は6時16分。 そしてその駅までは車で30分弱。 ってことは‥5時半までには着付け完了したいところ。 美容院にその旨を伝え、何時に行けばよいかと聞くと

 

4時20分には来て下さい

 

するってーとぉ‥

起きるのは3時半 Σ(・ω・ノ)ノ

夜中じゃん

 

が、娘のためなら仕方がない。 起きてやろうじゃないか

ちなみに娘は3時に起きたみたい。

 

着物はレンタルですよ。 成人式に借りた時は20万かかりましたが(´Д⊂)、今回は4万ですみました

着物一式はすでに美容院に届いているので、肌着だけ持って4時に家を出発。仕上がったのは5時40分。 車をぶっとば‥‥安全運転第一で無事駅まで送りました。

帰りは夕方。金沢駅で乗換えがうまくいけば5時半には着くはず。

 

送り届けた後はまた車をぶっ‥じゃなくて安全運転の上家に帰って、ご飯作ってお弁当作っていつもどおりに出勤。

何せ3時半起きですからね~。 眠くなるに違いないと思ったけど、幸か不幸か棚卸と月末締めが重なってまして、チョー忙しかったのでそんな余裕はありませんでした。

5時過ぎ、乗換えがうまくいって5時半には駅に着くと娘から連絡があり、会社が終わってからすぐにお迎え。

その時にとった写真がコレです。

着物1

 

まあキレイな着物。 

 

 

ちょっとぉバッグがあいてるじゃないか‥。

あ、顔はですね、中川家のお兄ちゃんを入れてください。 (ミエはって池脇千鶴)

朝ここはみぞれが降ったくらい寒かったのに、名古屋ではとてもいい天気で暑かったそう。

卒業式の後の謝恩会では楽しく過ごせたようです。 入学する前に瑞浪で合宿があったのですが、その時に同じ部屋になった6人全員途中でやめることなく卒業式を迎えられて喜び合っていたのだとか。

毎年名古屋には行ってるので顔だけは見てるけど、在校生は式が終わったら観光もせずトンボ帰り。 ゆっくり話もできなかったようで‥(^^;)

ゆっくり話できてよかったわ~と喜んでいました

 

上の写真ではよくわからないけど襟がとってもかわいいんですよ^^

えり

 

 

フリルつきの半襟。 美容院でつけてくれました。

最近は着付けもおしゃれなんですね。

 

 

そで

 

 

この着物の袖口も素敵でした。

十二単みたい^^

 

 

 

成人式の時はきつくてすぐにぬいじゃった娘だったけど、今回はあんまりきつくなかったようで着物を1日楽しめたみたいです。

 

 

と、無事卒業式も終わりました。

あとはこれから就職先をさがさないと‥(´・ω・`) 免許も取らないといけないし‥。

先はまだ長いです‥。