以前に行ったお店ですが、本帰国前にハマったトムセープが食べたくて笑

 

2回目ですグラサン

【お店情報】

Somtum Der Sala Daeng Silom

 

【住所】

5, 5 Sala Daeng Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Bangkok

 

  イサーン料理が食べたい人におすすめ

結構イサーン地方のタイ料理が好きなんよね笑

 

辛いけど笑い泣き

 

メニューの最初にイサーンのこと書いてるみたい(読んでないけど笑)

 

  トムセープが美味しい!

豚軟骨をじっくり煮込んでる辛いスープで、

骨までコリコリ食べれてハマったラブ

 

●トムセープ(Yom Ssp Kra Dook Aon)

辛さは前回同様に唐辛子2本て言いました笑

 

やっぱ美味しい~

 

  家政婦さんおすすめ!天日干し牛肉揚げ

前回行ったあとにイサーン地方出身の家政婦さんと話して、メニュー見せたら「これおすすめ!」て言ったものを注文しました口笛

 

●天日干し牛肉揚げ(Deep-fried sun dried beef)

 

美味しい!

おつまみにもなりそうな感じ笑

 

  定番!シンプルなソムタム

イサーン料理の代表メニューウインク

 

●ソムタムタイ(Tum Thai)

 

ソムタムに色んな種類あるけど、

やっぱ定番のソムタムが1番好きかな笑

 

  ラープムーではなくラープペット

イサーン料理の定番メニューのひとつ、ラープムー(豚ひき肉サラダ)があって、ラープムーも好きで食べるけど、せっかくなんで食べたことないラープペット(アヒル肉サラダ)にしてみましたてへぺろ

 

●ラープペット(Larb Ped)

 

クセもなくて食べやすかったけど・・

辛かった笑い泣きダッシュ

 

  料理のお供に麺と米

イサーン料理にはカオニャオ(蒸したもち米)が多い気がしますニコニコ

 

●蒸したもち米(Khao Niew)

葉に包んでくるのもいいよね~

 

程よい固さとモチモチ感

 

もう1つ見つけたのは麺を炒めたもの!

イサーンでは普通に知られてるんかな?

 

●イサーン風米粉麺炒め?(Pad Mee Isan)

イサーン地方のパッタイて濃い味で、

辛めなんですよねびっくりこれもそんな感じ笑?

 

本帰国前にトムセープを食べれて良かった音符

現地で食べるタイ料理も間もなく終わる笑い泣き泣

 

出来るだけタイ料理を食べよう笑