タイの屋台やタラートで見かけるタイのお菓子↓

 

実はこれ、タイ版キャラメル上差し

英語のCaramelをタイ語でガラメー(กาละแม)て言うそうです笑

 

なんか納得爆  笑気づき

 

以前にも買ったことがあります笑

三角に包まれてるほうがよく見るかもグラサン

 

  餅のようなキャラメルで美味しい

ガラメーは、もち米粉とパームシュガーとココナッツミルクを煮込んで練って作ったものOK

 

意外に美味しいんですラブ気づき

 

餅みたいにめちゃのびるのも面白い笑

 

 

  色で味を見極める

味は大体3種類が定番ぽいですスター

色で味を判断するため、中が見える透明ビニールに入れているらしい笑

 

●薄い茶色

オリジナルフレーバー

パームシュガーの茶色が出て薄い茶色に仕上がるそうウインク

 

●黒茶色

オリジナルと似たフレーバー

黒もち米粉を使ってるので黒っぽくなるそうウインク

若干、黒糖みたいなコク?があるような気がしました笑

 

●緑色

パンダンフレーバー

タイ語でバイトゥーイ(ใบเตย)というパンダンリーフの葉から絞った汁を加えたもので、味もパンダンの味がほんのりしますウインク

 

屋台やタラートで見たことある人は分かると思いますが、1袋に大量に詰められて販売されてるんです笑い泣き安いけど量が凄いびっくりマーク

 

タイ人は買ったらばらまいてるんかな笑?

 

めっちゃ賞味期限長いて家政婦さんが言ってたので、買っても急いで食べる必要はないので試してもいいかも照れ

 

小量で買えるならそのほうが良いですが笑

 

タイ旅行で機会があれば食べてみてください音符