プロンポン駅から徒歩5分くらいにある雑貨屋さんへニコニコ

インスタグラムでサンカローク焼きを販売してると知って行ってみましたグッ

 

同じお店でカロン焼きも買いました笑

 

 

【お店情報】

KOON asian zakka shop

 

住所:

2/29 2F, Khongtonnea, Sukhumvit 41 Alley, klongton-nua, Watthana, Bangkok 

 

  2階が雑貨屋さん

ドアを開けると・・・

 

階段があります!

 

階段をのぼるとアジア雑貨がたくさん!

 

サンカローク焼きは右手奥にありました気づき

 

  魚模様のサンカローク焼き

タイと言えば、「セラドン焼き」「ベンジャロン焼き」「ブルーホワイト」の有名な食器がありますウインク

私もタイに住んでからこの3つが有名な焼き物だと知りましたが笑

 

サンカローク焼きは、スコータイ県で有名な焼き物だそうです上差し

サンカロークという地域でつくっているので地名からサンカローク焼きとのこと気づき

 

以前、プロンポンのドリアンマッサマンカレーが有名な人気タイ料理レストランに行った時に、サンカローク焼きを使用していて、実はそれから買いたいな~と密かに思っていたんです笑

 

ドリアンマッサマンカレーが有名なお店↓

 

ふらっとKOONに行ったら置いていたんで、

予定外のお買い物タイムに爆  笑

 

この大皿は一目ぼれで即購入しました笑

 

これもいいな~と思ってみてたら・・・

 

お店の人が本を見せてくれて教えてくれました!

魚模様が特徴というのもこの時に知った笑

 

売り物ではないけど見本も見せてくれました!

右のように細かいデザインのほうが職人ワザ?なので、美しいデザインだそうですおねがい

左の中央部分だけのデザインは日本人に人気みたいですグッ(分かる気がする笑)

 

あとはマンゴスチンの蓋も有名とのことびっくり

 

  窯での焼き加減によって異なる

大皿を買おうと選んでいたら「同じものは1つもないんですよ」と言われましたびっくり

職人が手書きしてるのに加えて、窯で焼いた時の火加減や窯の中の置いた場所によって、色の濃さや風合いが変わるそうです上差し

 

実際に買おうとしてて大皿2枚あって見てみると・・・

 

左のほうが濃い色で、右はお皿の左側に薄っすら焼けた跡が残っていましたびっくりマーク

 

そういうことか!と納得てへぺろ

 

お店の人に「どちらがおすすめですか?」て聞いたら、「右のほが焼き物の個性が出てるし風合いがあって良いですよ」とのこと気づき

 

結果、右の大皿を買いました~おねがいおねがいおねがい

 

皿のサイズは・・・

ピザLサイズ1枚おけそうなくらい笑

 

日本で収納できるかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き・・・

でも本帰国前なので迷わず購入した笑びっくりマーク

 

  オーダーするタイミングに要注意

取り皿サイズは2枚欲しかったけど、

お店に出てる分しかないと言われ、

オーダーすることにしましたOK

 

「1.5~2ヵ月前後かかるかもしれません」て

言われたけど本帰国には間に合うやろと爆  笑

(※オーダーしたのは2023年6月末です笑)

 

しかーし!!!!!

8月半ばになっても未だ連絡来なくて、

プロンポン行った時に聞いたら・・・

「未だなんです」て笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

結果的に受け取りしたのが、

9月半ばでした笑。。。

 

本帰国がちょっと延びたんで

受け取り出来ました笑い泣き気づき

 

送れた原因は・・・「雨季」ガーンガーンガーン

 

タイは6月~10月くらいが雨季なんですが、この時期はサンカローク焼きの土台になる粘土に水分が含まれやすくなってつくれないそう泣

 

それ知らんかったーーー笑い泣き・・・

 

なので、もしオーダーするなら乾季の11月~2月くらいのほうが良いかもグッ

乾季だと商品数も店舗に増えて買いやすいと思うんで、オーダーせずとも気に入ったサンカローク焼きが見つかる可能性もありそうですおねがい

 

  オーダーしたサンカローク焼きが届いた

待ちに待ったオーダー品が届いた!!!

お店に行って仕上がりを確認チョキ

 

良い感じですやーんラブラブラブ

本帰国前で予定より待たせて申し訳ないとのことで豆皿を頂きましたお願い

 

私が買ったサンカローク焼きはこちら飛び出すハート

 

素晴らしい拍手

こういう平らなお皿欲しかったグラサン

 

豆皿も可愛いピンクハート

 

日本料理に絶対合うし良さそう照れ

 

ちなみに・・・

既に帰国しましたが未だ使ってません笑い泣き

 

ダイニングテーブルなくて使う気になれず笑

早く使いたいナイフとフォーク