スクンビットにあるKOONという雑貨屋さんで、貴重なサンカローク焼きやカロン焼きの食器が買えますおねがい気づき

 

お土産を買いにふらっと行ったら、カロン焼きが置いていましたグラサン

 

【お店】

KOON asian zakka shop(アジアン雑貨 クーン)

 

【住所】

2/29 2F, Khongtonnea, Sukhumvit 41 Alley, klongton-nua, Watthana, Bangkok 10110

 

  貴重なカロン焼き

タイ北部で有名な焼き物のひとつ口笛

KOONで取り扱いがあるカロン焼きは、チェンマイで作ったものをバンコクに送って販売しているとのことOK

ここに置いているカロン焼きは、作る窯が現在1つしかない(?)そうで、親から娘が引き継いで1人でやっているそうびっくり

 

デザインも手書きなので貴重な焼き物だそうです!

 

驚いたのが・・・めっちゃ薄くて軽いびっくりマークびっくりマーク

 

こんな薄くて軽いものを窯で割れずに作るのてスゴイ技術なのでは!?て思ってしまいました気づき

 

日本語で紹介あり

 

  繊細なデザインが美しい

器に描かれた絵は全部手書きで、繊細なデザインのうほが難しので、だれでも描けるというわけではないみたいですウインク

 

例えばこういうのが難しいそうです

 

こういう太めの線は描きやすいのか、

上の写真のほうが美しいと言われました笑

 

  デザインした人のサイン入り

底にはサイン入りてへぺろ

これも量産型には絶対ないですよね!

 

  おわん型が珍しい

焼き物は、高温の窯で焼くので割と平らなお皿が多いとのことびっくり

 

確かにサンカローク焼きは平らなお皿がほとんど!

 

ということで、おわん型を買いました笑

(ちゃっかり買ってる笑い泣き

 

 

お店の人に聞きながら決めましたおねがい

 

大きい器

 

小さい器①

 

小さい器②

 

値段は忘れてしまいましたが・・・大きい器で1,500THB前後?小さい器で700THB前後?くらいだったような・・・笑い泣き

 

安くないけど日本では手に入りにくそうなので買った笑

 

小さい器はあえてお揃いにせずチョキ

デザインの好みがあると思いますが、私は珍しいほうをなるべく選びました爆  笑

 

珍しいもん好き笑

 

  雑誌にも掲載

日本の雑誌にも定期的に掲載されてるそうですウインク

FRAU(フラウ)?やったかな笑?

 

 

 

KOONでは、サンカローク焼きやカロン焼きの珍しい器が買えるので、おすすめですニコニコ

 

サンカローク焼きは雨季になると土台の粘土が湿気で作れないそうなので、乾季(11月~2月)のほが豊富にそろっているかもですグッ

 

実は6月末に注文したサンカローク焼きが8月末でまだ届かず笑・・・

 

雨季真っ只中ですもんね笑い泣き笑い泣き笑い泣き