タイに暮らして約2か月経過。

やっと生活が落ち着いてきましたひらめき電球

 

飛びかう意味不明なタイ語

家電製品の使い方

家政婦さんとのやり取り

スーパーやモールでの買い物

1人で電車に乗ること

 

少しずつ、できるものが増えましたデレデレ

 

日本から持参した消耗品もなくなってきたので、

現地の洗剤や化粧品など、日々模索中です目

 

こんな日常生活を送っていますが、

ずーーーーっと切り離せない問題がごぜぇます。

 

 

それは・・・虫との闘い汗

 

 

外国人が住むエリアは高層階だったり、

家政婦さんもいてキレイにしている状態ですが、

そんなの関係ありまてん。

 

虫嫌いの夫婦なので、虫対策をしています。

 

※虫の画像は出ませんのでご安心くださいひらめき電球

 

タイでよく出る虫は何?

虫たちが出るのは家の中だけでなく、

道を歩いていても頻繁に見ます汗

 

●ゴキ**さん

ご想像通りの黒いやつです。

意外にもサイズが豊富です。

 

米粒より小さいサイズ

米粒サイズ

豆粒サイズ

日本でよく見るサイズ

日本より大きいサイズ

 

この2か月だけでも、このくらい出ました。

(日本では4年に1回出たくらい笑あせる) 

 

●アリさん

アリ?そんな騒ぐほど出る?て思っていました。

引越前にネットで「アリがやばい」という情報をみたので、

とりあえず、アリの巣コロリは引越荷物にいれていました。

 

※羽アリさんもいます。

日本にいた時はあまり見かけませんでした。

ある日突然の事件ですよ。

出たんです、部屋に。

よく見たら羽あるんですよ。

 

●コバエさん

特に湿気が多い日は発生率高いです。

気づけば、なんか飛んでいる。

 

家で料理していると生ゴミでるので、

余計に増えてる気がしていました。

湿気と生ゴミで増加疑惑です。

 

●蚊さん

川の近くや自然が多いところで大量にいます。

雨上がりも要注意です。

 

そこは日本でもいるや~んて思いますよね。

全然ちゃいます。

腫れ具合ひどいです。

 

旦那はゴルフ場で12か所刺されてきたんですが、

10円玉くらいの腫れ×12個です。

病院いったほうがいいんちゃうかと思うくらいです。

虫よけスプレー必須。

 

●チンチョ(5cmほどのヤモリ)さん

5cmほどの小さいヤモリは、タイ語で「チンチョ」と言います。

通常の大きいヤモリは、タイ語で「トゥッケー」と言います。

 

虫を食べてくれるから良いヤツと言いますが、

やはり家の中にいるのは困りますよね。

 

●ネズミさん

街の飲食店前の道に置かれる黒いゴミ袋。

この付近にいます。

 

なぜか、黒いゴミ袋が動いているんです。

不思議に思って遠くから見てみると、

子猫サイズのネズミさんが・・・汗

 

デカい・・・怖い・・・最初はびっくりします笑あせる

 

昼間でもいますが、

特に飲食店のゴミが大量に出される夕方~夜は要注意です。

 

街の地下に住んでいます、絶対。

さすがに家には出ないだろうと思っていますが・・・

出ないことを願うばかりです・・・汗

 

それにしても、虫たち多すぎやろ滝汗・・・

家をきれいにしてたら大丈夫やと甘くみてました。

そんなもんではあきませんな笑い泣き

 

ざっくり基礎知識を入れたことろで、

基本的な対策の紹介ですひらめき電球

 

基本的な対策

100%これで大丈夫!というものではありませんので、ご了承ください。

なるべく出てくる回数を減らす、寄せ付けないための対策というものですひらめき電球

 

●ゴキ**さん対策

部屋をきれいに保つ

特に排水溝をきれいにしましょう。

 

ペストコントロールをする

害虫駆除の薬品です。

アパートメントやコンドミニアムでは無料でできることが多いです。

(別のブログで詳細をあげます)

 

市販の対策グッズを使用する

ゴキ**ほいほい、ブラックキャップ、殺虫スプレーがスーパーで売っています。

 

●アリさん対策

食べ物をその辺に置かない

食べ物に寄ってきます。

開封したものはもちろん、袋のお菓子も机にポイっとおくのはやめましょう。

袋も破るそうです。

 

アリの巣コロリを置く

スーパーに売っています。

ベランダ、玄関、窓際におきましょう。

高層階でも関係なく侵入します。

 

※羽アリさん対策も忘れずに!

乾季の終わりに大量発生するそう。

小さな隙間から侵入するので、窓は閉めましょう。

光に寄ってくるそうなので、ベランダや浴室の電気も使用後は消しましょう。

 

羽アリさんの羽はもろいようで、何かにぶつかったら飛べなくなって地面に落ちるそう。

そのあとは通常のアリさん同様歩くみたいです・・・

 

●コバエさん対策

生ごみを長時間放置しない

日本と同様、生ごみに虫が発生します。

こまめに破棄しましょう。

 

市販のグッズを使用する

コバエホイホイみたいなのが売っています。

大量に発生したときは使うと良いです。

 

排水溝の掃除をする

排水溝の配管のヘドロに寄ってくるコバエもいるそう。

こまめに掃除しましょう。

 

●蚊さん対策

市販の対策グッズを使用する

1年中います。

刺されたら腫れがひどいです。

どんな蚊に刺されるかわからないので、虫よけスプレーは必須です!

 

●チンチョ(5cmほどのヤモリ)さん対策

侵入口をつくらない

玄関やベランダなどに隙間をつくらないようにしましょう。

 

消臭スプレーを使用する?

市販のヤモリ対策グッズはないようです。

ネットで消臭スプレーを使用して、臭いをなくすと出没が減るという情報を見つけました。

実際に効果的なのかはわかりませんが、参考に。

 

●ネズミさん対策

市販の対策グッズを使用する

家にはあまり出ないと思われます。

特に飲食店周辺に出没していますが、まれに家にも侵入するとのこと。

一応、スーパーに対策グッズがあるので、気になる方は見てみてください。

 

注意ネズミさんを家で見た場合

彼らは噛みます。

嚙まれると狂犬病の恐れもあるそうなので、自分で対処せずに、物件のスタッフ等に連絡をして対応してもらいましょう。

 

 

国によって、虫にも様々な特徴がありますね。

対策もしながら、快適に過ごしましょうウインク