日本を出発して約6時間半。

タイ スワンナプーム国際空港に到着しました音譜

(夕方の色なのか、くもりなのか、分かりません笑)

 

自由に移動はできず、

到着した便から順にイスに座っていきます。

(こんな感じです。200人ほど?いたようです)

 

防護服を着た空港スタッフが1人1人入国書類をチェック。

(「コンニチハ」って言われました笑)

 

この時チェックされた書類は6つ。

●パスポート

●COE(入国許可証)

●PCR陰性証明書

●ASQ隔離ホテル予約確認書

●T8フォーム

●T.M.6出入国カード

 

そして、空港スタッフが書類を見て書いたあとにピンクの控えを渡されます。

※隔離10日間のハンコは入国審査始まってから押されます

(複写でA4の半分くらいの紙を受け取ります)

 

このピンクの紙と入国審査で必要なものをパスポートに挟んでまとめてくれます。

そのセットを手に持ったまま。。。。約2時間待ち汗

 

やっと来た!!!

と、思ったら・・・ちょっと前に進んだだけ笑あせる

(ここまでは、日本人スタッフがいたので日本語で指示してくれました)

 

ちなみに、空港ではWi-Fiが使えるので、家族や友人にLINEで連絡も取れますウインク

電話番号は日本の携帯でいけました。

 

Term&Condition押して、英文読んで(実際はちゃんと読んでません)、

✓いれてRegister押したら使えます!

 

そのあとに「username」「password」が書かれたものが表示されたんですが、

結局よくわかりませんでした笑

 

2時間は使えると一応読んだ英文に書いてましたが、1時間くらいで切れました。

切れたらまたさっきと同じようにWi-Fiに繋いでの繰り返しでした笑

おかげで主人と連絡も取れたので安心できました照れ

 

前の便の方が終わったので、入国審査が始まりました!!!

(言われるがまま移動してたので、ざっくり覚えてること書いておきます笑)

 

先ほど空港スタッフがまとめてくれた入国書類一式と海外保険証(英文)を提示

・体調聞かれる

・コロナワクチン打ったか聞かれる

 

ハンコ押される音がする

(おそらくここで隔離10日のハンコGETです)

 

誘導されてイミグレーション方面へ歩いていく

 

再度、入国書類一式を提示

(何かスタッフがメモとっていたような気もする)

・「隔離ホテルのあとはどこに住みますか?」と聞かれる

・T8フォームの住所を指して「ここです」と答える

グッド!「OK」とジェスチャー付きで言われる笑

 

イミグレーション

顔写真と指紋取られる

入国スタンプ押される

出入国カードの左側(出国カード)と入国書類一式受け取る

※出国カードは紛失したら絶対あかんらしいです!

 

荷物受け取る

 ↓

到着ロビーへおねがい

 

空港ついてから外に出れるまで約2~3時間でした・・・

このあと、隔離ホテルまで連れていかれます。

 

1人で初めて飛行機乗って海外へ来たので、

終始緊張しっぱなしの1日でしたあせる

 

なんしか、無事に入国できて良かった照れ