maeko(u)のブログ

maeko(u)のブログ

2008~2014のライブ参戦のアーカイブです。
19/4/3 instagramと連携しました。

Amebaでブログを始めよう!
愛用しているnano iDSDをなるべくコンパクトに持ち歩きたくて、
既成のUSBケーブルを改造してみました。



簡単なのは手前に置いてあるケーブルで、
これはCOMON製のUSB3.0、Aタイプ(メス)→BタイプL型(オス)変換ケーブル
のAタイプ側を切り落としてUSB2.0のAタイプ(オス)に付け替え、曲げ癖を付けただけです。



USB3.0のコネクタを使ったのは、2.0だとベージュしか無かったからですが、
3.0のコネクタの方が接地面が多いせいかガタツキが少ない気がします。
更に3mm厚のビニルシートに四角い穴を開けて装着しています。
これはサエクのUSB-FITのパクリのようですが、
単純にコネクタの根本を黒くして隠したかっただけです。

Lightning - USBカメラアダプタは断線防止も兼ねて熱収縮チューブで全体を覆い、
取り回しし易いように曲げ癖を付けています。

nano iDSDに付けている青い方は、オーディオ雑誌HiVi付録のゾノトーン6N USBケーブルの
Bタイプ側をぶった切ってCOMONのL型に付け替えました。



COMONのプラグは被覆が柔らかいので殻割りは比較的容易でした。
ケーブル自体も靭やかなので曲げ癖を付ける必要もありません。



この取り回しであれば、ポーターのポーチにもピッタリフィットします。
Lightningコネクタを抜けば、iPhoneの取り出しも簡単です。
ただし、再生しながら画面に触れての選曲が出来ませんし、ボリュームも操作しづらいです。
次は重ねた状態で入るケースを探してみたいと思います。
ElementCaceのSector5 Standard Edition Silverが届いたのでストラップを取り付けました。

maeko a.k.a.やっほーのブログ

ヘッドホン端子側のブリッジを内側から削るだけです。
慎重にやれば棒ヤスリでも出来るはず。

maeko a.k.a.やっほーのブログ

ビットを変えたら削りすぎてしまいました。マスキングはちゃんとしましょう。

maeko a.k.a.やっほーのブログ

装着してみました。削るのは必要最低限にしましょう。
見た目も装着感もノーマルと全く変わりません。
強度が若干心配ですが、どんなに振り回しても、
ストラップの紐が切れるほうが早いでしょう。

$maeko a.k.a.やっほーのブログ

背面はワンプライの艶消しカーボン板をカットして両面テープで貼ってます。
極薄ですし、ガラス部分はオープンなのでアンテナにも影響ないようです。

終わり
BRIGHT 13回
meajyu 13回
宏実 11回
JUTA 7回
Kyte  6回
BIG BANG THEORY 5回
為岡そのみ 5回
日之内エミ 5回
柴田知美 5回
山口リサ 5回
HanaH 5回
Sweep 5回
Allies 5回
石川マリー 4回
MICHIYA 4回
YUKALI 4回
mochA 4回
JiLL-Decoy association 3回
Fire Lily aka MARU 3回
CLIFF EDGE 3回
Missing Link 3回
EMI MARIA 3回
角松敏生 3回
露崎春女 3回
中村舞子 3回
有坂美香 3回
CIMBA 3回
PEACE 3回
HIROKI 3回
亜矢 3回
LL BROTHERS 2回
Sweet Licious 2回
KEN THE 390 2回
HEAT_CZR 2回
Lisa Halim 2回
Jazztronik 2回
CHIHIRO 2回
8utterfly 2回
宮脇詩音 2回
真崎ゆか 2回
STEAL-I 2回
un deux 2回
AYAKA 2回
SHYNE 2回
JAY'ED 2回
AISHA 2回
七織歌 2回
平井大 2回
HYNA 2回
HI-D 2回
SAY 2回
LEO 2回
Tina 2回

1回以下は多すぎて省略です。

BRIGHTとmeajyuが13回で並ぶとは意外でした。
やっぱりBRIGHTは東京だけだとこのくらいの数になってしまう。
宏実はもっと行っている印象だったけど意外と少なかったな。
でも個々のクオリティは本当に半端無かったと思う。
それにしても、CHIHIROがインストアの2回だけとは悲しい。
ライブ出演自体減ってしまったからな~。
今年グンと増えたのは日之内エミ、山口リサ、HanaH、Allies、JiLL-Decoy association
日之内エミ、山口リサは都内でのイベント急増によるもの。
HanaHとAllies、JiLL-Decoy associationは今年からどっぷりハマった。
CIMBA、柴田知美はタイミングが悪く逃したライブが多くて残念。
もっと聴きたかったよ。
角松敏生、露崎春女、Tinaのライブが充実したのは嬉しかったな。
来年に期待するのは、mochA、HEAT_CZR、Lisa Halim、AISHA
2012年はどれだけライブに行けるのかな~?
可能なら今年超えを目指したいな。