http://www.atsugi-souzoku.com

色々な弁護士がブログを出しています。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければクリックをお願いします。

                ↓  ↓

             にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 私は,司法修習56期で平成15年10月に横浜弁護士会に弁護士登録しました。既に7年が経過し8年目に突入しています。


 横浜弁護士会所属で56期は全部で15人くらいいるでしょうか。2,3か月に1回は同期会と称して,横浜弁護士会所属の56期の弁護士が集まって飲み会を行っています。この同期会は,7年間継続的に行われています。以前は,1か月に1回のペースで行っていましたが,今は回数が少なくなりました。また,参加するメンバーもしだいに少なくなり,参加者もいつも同じような顔ぶれになってきましたが,5人から7人くらいは集まります。


 同期会の話題ですが,以前は景気のいい話が多かったのです。過払いでの収入が多かったとか,国選事件を何件受けたとか,というような話が多かったのですが,最近はこれから先どうなるのだろうかというような少し暗い話題も出てきました。しかしながら,本当に食べるのに困るくらい仕事がなくなっているわけではないようです。


 また,7年間弁護士をやっていると,ボス弁に雇われている勤務弁護士はほとんどいなくなり,独立している人やパートナーになっている人がほとんどになりました。


 そして,ほとんどの人が結婚をしたり子供ができたりして,独身者は少なくなっています。合コンなどに行く人もかなり少なくなりました。


 今から思い返すと,7年間ですが意外に色々なことがありました。これから先はもっと長いと思いますが,どういうことになりますでしょうか。


              ↓  ↓

            にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


             厚木情報については

                 ↓  ↓

             にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ