http://www.atsugi-souzoku.com

色々な弁護士がブログを出しています。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければクリックをお願いします。

                ↓  ↓

             にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

 刑事事件をやっていると,被疑者や被告人に接見に行くと,被疑者や被告人の収監者から,たまによくわからない言葉が出てきます。今では慣れたので大体わかりますが,弁護士になりたての頃などはよくわからなので,「それはどういう意味ですか」「え?」とか言って聞いたことがあります。


 例えば,「ガサ」。「事務所にガサが入る」とか言って使う。「ガサ」=捜索(差押さえ)の意味です。これは結構有名なので,はじめてでも大体わかります。


 次に「札」。「あいつには札が出ている」とかいう風に使います。「札」=「逮捕状」のことです。悪いことをしてまだ捕まっていないが,逮捕状が出ていて警察が動いているというような場合に使います。これも最初はわかりませんでしたが,すぐにイメージがわくので覚えます。


 さらに,難しくなると「タレをとる」という言葉あります。これは最初はなんのことかさっぱりわかりませんでした。「タレ」=「たれこみ」の意味で,「タレをとる」というのは,被害届など出ていてたれ込みのあった罪を認めるという意味です。


 また,「パイ」という言葉。例えば,「今覚せい剤で札が出ているが,どうもパイになりそうだ」「証拠不十分でパイです」というような使い方をします。逮捕状が出て捕まったが,証拠が不十分などで処分保留とか起訴猶予など,起訴されなくなったという意味です。


 こういう言葉を聞いても聞きなおすようだと,ベテランの被疑者,被告人には,あまり刑事事件をやっていない弁護士,新人弁護士として馬鹿にされるかもしれないので,覚えておいて損はないと思います。


               ↓  ↓

 


             にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


             厚木情報については

                 ↓  ↓

             にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ