にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


            


 本日地裁小田原支部の刑事事件ですが,静岡刑務所在監中の証人のため静岡地裁で出張尋問を行いました。


 私は,仕事で動く範囲は神奈川県と東京都がほとんどです。小田原より西に行くことはほとんどありません(ちなみに,小田原は静岡県ではなく神奈川県です)。


 今回,久しぶりに小田原より西へ行くので,新幹線を使わずに在来線で行くことにしました。


 新百合ケ丘8:33分発小田急線の急行電車で9:39分小田原着。これは小田原10時の期日の出頭のときによく使う電車。ここから先は久しぶりに乗ります。小田原9:44分発熱海行きで,熱海へ。小田原から熱海までの区間は,東海道線の中でも,特に海がきれいに見える区間です。熱海で島田行きの電車に乗り換えて静岡まで。静岡着11時30分。

 この東海道線各駅停車で西へ行くというのは,以前青春18切符を使ってよくやりましたが本当に久しぶりです。


 静岡駅から歩いて裁判所へ。裁判所は駿府城跡のお堀の向かい側にあり,結構立派な庁舎。法廷もきれいでした。


 帰りも同じルートで,静岡→熱海→小田原で,東海道線を東へ戻りました。ただ,もう暗くなっていたので外は見えません。アイホンで事務所のサーバーへアクセスして,本日のチェック。小田原に近づくと海の中に灯りが見え,結構幻想的な景色です。


 弁護士は,移動や出張は皆急いでいます。ちょっとした距離でも特急に乗り,ちょっとした距離でもタクシーに乗り,遠くにいても日帰りで帰ります。仕事の合間でも,ちょっと工夫して,少しゆっくりすれば休日の同じ雰囲気が味わえます。

               にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


           

               にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ