【No.126】


こんにちは!

真似てますか?


諦めない税理士

融資コンサルタント

前川高志です。






今日も昨日に引き続き、

読書をしていました。






昨日読んだ本の続きを読んでいましたが、

2日間で読書を6冊ほど終えました。





もちろん全ページを

読んだわけではないですが、

必要なところを拾い読みしつつ

全体を読み通しています。





今年は読書量を例年よりかなり

増やそうと思っています。





昨日の目標設定で、
「本を3,000冊読んでいる。」
というものが浮かんだからです。




冊数は特に根拠はありません。
ただ、圧倒的な冊数という意味です。





今日読んでいた本によると、
脳の潜在意識である97%を
活用するには読書が有効なんだそうです。




そして、
色んな本を読んでいて、
共通する成功習慣として
必ず上がってくるのが
読書量を増やすこと。




私も読書は好きですが、
恐らく読書すると
知識がつくだけでなく、
知らないことへのアンテナの
感度が上がるんですよね。





知らないことへの
アンテナ感度が上がると、
それだけ情報察知能力、
問題解決能力も上がると思うんです。




それから、
世の成功者が揃いに揃って
読書家だというのも
読書をする理由です。





それが
「本を3,000冊読む。」という
目標につながるんですが、




もう一つ理由があって、
これだけ読んでいたら
自己肯定感が上がるだろう
というのもあるんです。




この毎日ブログも
「毎日書いている自分ってすごい!」
と自己肯定感が上がる効果が
見込めるらしいのですが、




自己肯定感、
ひいてはセルフイメージというものが
ビジネスにおいて重要だなと
最近思うようになったんですね。





セルフイメージというのは
過去から積み上げてきた
自己評価のこと。





ひとつは
自己能力の自己評価を表す
エフィカシー




もうひとつは
自己存在感への自己評価を表す
セルフ・エスティーム




このふたつで
成り立っているらしいんですが、
ポイントは無意識に過去の
積み重ねで成り立っているということ。





失敗したり、
上手くいかないときのイメージを
引きずっていると、
それがセルフイメージとして
固定されてしまうんですね。





実は私はこれを断ち切りたいと
常日頃思っていて、





その手段として
実にシンプルな方法を
取り入れようと思いました。





それが
「成功者の習慣を真似る」





NLPではモデリング
言うようですが、
成功者の習慣を
形から真似るんです。




セルフイメージというと
マインド設定のようなところが
あると思うんですが、




いきなりマインドを変えるのは
難しいと思ったので、




アプローチを
①具体的な環境を変える
②態度と行動を変える




この2つに絞りました。




読書は
②番目の行動ですね。





行動を変える。
せっかく変えるなら
成功者の行動を真似る。




目的がピッタリ重なったのが
読書だったというわけです。




目標達成のご褒美の設定は、
「本を3冊読んだら、
ご褒美に一冊本を買う。」
としています。




量をこなすと腹を括ったら
ある意味楽ですね。
ブログのネタにもなりますし。




いい循環を作って、
インプットを続けたら、
またブログにその内容を
書いていこうと思います。





今日も当たり前の一日に感謝!



【今日の学び】



まずは成功者の行動を真似る


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お金の悩みに向き合い、人生の成幸と成長のお手伝いをします。

京都を中心に創業支援サポートをしている税理士・融資コンサルタント。


 

ブロードリーフ税務会計事務所 代表税理士

TEL: 050-5857-9008 

 

ホームページはこちら