あなたが益々美しくなる

綺麗をつくる処方箋

細胞からピッカピカに
健康的に美しくなれる魔法の読み物

♡♡♡♡♡♡♡


愛美ですうさぎ





相手を
嫌な人、にするのは
いつだって自分



***





先日、
友人から連絡があって
こんな相談を受けました。

(※ブログでのシェアは許可取ってます)







「同僚にお金を貸したのに
 返ってこないんだけど、
 どうしたらいいと思う?」



からの、
その同僚に対する
延々の愚痴昇天









ひとしきり聞いた後に
私が言ったのは

「返してって言えば?」

「なんで貸したの?」

の2つにっこり

(文字にして見るとすごい冷たい人みたい)












それまでは、
お金を貸してもいいと
思えたほどには
信頼していた相手だったのに






いきなり
手のひら返して

「人としてあり得ない
 そう言えば最近の
 あの人の態度って..」


と、友人が言いたく
なってしまったのは、







自分が我慢をして
相手の事を見ているから。









その人を、あなたの

「嫌な人」にするのは

いつだって自分。











本当は

お金を返して欲しいのに


 

「いい人で見られたい」


というメリットを選択して

お金を返してほしい、を

我慢した友人。










返して欲しいのに
それを我慢してる状態で
相手のことを見ると

そりゃあ相手の
嫌な部分ばかりが
目につきますよ。







いつまでも

モヤモヤするし

どんどん相手のことを

嫌いにもなりますよ。









このモヤモヤぐるぐるを

抜け出すには、


 

寛大な人に見られたい

そんな薄っぺらい

メリットを捨てて



本来の願いである

「お金返して」

を伝えること。









我慢するから

相手を嫌いになるんです。


これ、

パートナーシップも

同じだよ。









**




駄菓子菓子。



今回、

私が1番に

お伝えしたかったのは

ここじゃなくて‼︎




何で貸したの?


この部分。






これ、

勘違いしないでほしいのは

お金の貸し借りなんてよくない

みたいな話じゃなくて。





もっと大事な、

エネルギーの話なんです。






正直こっちの話の方が

何より大事だと思ってます。






ただこれを

どう文章で伝えていいのか

難しいので

近々ライブ配信でお話しするか、


頑張って文字にまとめるか

致します爆笑爆笑爆笑






ひとまず今日はここまで。






**




ちなみに友人は、

何で貸したの?

という私の持論を聞いた後に


「確かにそうだ」



と納得して、

その上で同僚に

お金の返済を求めたところ





今月中に返そうと思ってて

申し訳なかった、

助かった、


と、

お詫びと感謝をセットに

上乗せでお金が返ってきたそう。


(色々良かったね)









最後まで読んでくれてありがとう。

愛美