NPO活動として

無料塾・親子食堂の

寺子屋リテックス

始めて4ヶ月。

 

 

利用者が

増えると

ともに

 

 

支援者も

徐々に

増えてきました。

 

 

そんなか先日

寺子屋に

 

 

ある企業の

代表取締役が

来られました

 

 

 

ぼくが所属する

NPOの活動を

説明した際に

 

 

実際を

ご覧になりたい

とのことでしたが

 

 

こどもたちと

勉強したり

ご飯んを食べたり

 

 

して過ごして

くださいました。

 

 

 

 

その後

ぼくのNPOへの

協力を提案してくださり

 

 

先日会社で説明会

させていただきました。

 

 

参加された社員さんは

みなさん驚くほど熱心で

 

 

お仕事を終わりで

疲れているにも関わらず

傾聴してくださいました。

 

 

 

 

ぼくは

寺子屋活動を

始めた思い

 

 

こどもには

どうしようも

ないことは

 

 

大人が手を

差し伸べ

なければ

ならないこと

 

 

無償の愛

たくさん受けて

育ったこどもは

 

 

強く生きられること

を話しました。

 

 

 

 

社長は

今回の説明会を通じて

社員のみなさんの

働いた成果の一部が

 

 

家庭的・経済的に

問題を抱える

こどもたち

 

 

支えになって

いること

 

 

社員に

伝えたかった

そうです。

 

 

同じ仕事を

していても

 

 

矜持を持って

取り組むか

そうでないかで

 

 

やりがいや成果は

ちがいます。

 

 

 

社員のみなさんを

大切に思う

からこその

取り組みに

心を打たれました。

 

 

いつもとは違って

ぼく自身が

温かい気持ちに

なれた説明会でした。

 

 

では、また明日!

 

 

 

image