カメラの脚立

3脚の椅子

イーゼル

フォトスタンド

 

 

これらは

なぜ3点支持?

 

 

小学校の授業で

扱うような問い。

 

 

3点支持の方が

安定するから

という説明に

 

 

小学生だった

ぼくは

微妙に「?」

感じていました。

 

 

 

 

しかし

大人になったいま

 

 

ぼくは

講演会やセミナーで

3つの〇〇

よく提示します。

 

 

やはり

3点は安定

するからです。

 

 

2者択一でもなく

多すぎて迷う

こともなく

 

 

憶えられる程度の

ちょうど良い数なのです。

 

 

 

なかでも

『3点』固定

大切さを

訴えています。

 

 

 

 

ぼくの言う

3点固定は

「起床・朝食・就寝」

 

 

 

 

この3つを固定すると

こどもの成長

飛躍的に安定します。

 

 

毎朝決まった時刻に

起きることで

大体同じ時間帯に

眠たくなります。

 

 

お腹が空いては

運動ができない

のと同じで

 

 

脳が働く

エネルギー

補給するため

朝食は欠かせません。

 

 

就寝時刻

睡眠時間

確保するための

になります。

 

 

睡眠時間

脳だけでなく

 

 

体や内臓の

働きとも

関係があるので

 

 

育ち盛りの

こどもにとっては

死活問題です。

 

 

 

 

そんなぼくが

3点固定の重要性を

実感することに…泣泣

 

 

つづきは明日へ!

 

 

 

 

image