昨日は恒例の

元旦10㎞マラソン

をしました。

 

 

このルーティンは

いつの間にか始まったもので

自宅から甲山森林公園まで行って

戻ってくるルートは

毎年一緒です。

 

 

高低差約200m

なかなかのきキツさです。

 

 

このルーティン

元をたどれば

社会人になってから

始めた草野球

 

 

先輩の誘いに軽い気持ちで入団してみると

A級のクラブチーム(汗)

 

 

 

甲子園経験者や元社会人野球バリバリ、

元ドラフト対象、元大学全日本代表など

 

 

 

野球未経験者のぼくは明らかに

「なんで入団したん?」

の感じ。

 

 

 

そこで

試合に出たい一心で

トレーニングとして始めたのが

ランニングと遠投

筋トレ、縄跳びなどなど

 

 

野球を引退した後

定年退職後にもう一度

野球をしようと

トレーニングだけ続けていました

 

 

 

その中でも

手軽にできるのがランニング

 

 

というわけで

15年前ぐらいから続けてきました。

 

 

 

若い頃は39分50秒という

いまでは絶対無理な

走破タイムも出せていたのですよ!

 

 

10年前ぐらいからは

忙しくなったので

 

 

健康のバロメーター

体力の定点観測

としてするようになりました。

 

 

 

ここ数年で言うと

2017年 46分38秒

2018年 46分22秒

2019年 48分07秒

2020年 52分50秒

2021年 50分54秒

2022年 49分02秒

 

そして今年は!

56分15秒…

 

 

転職で働き方が変わり

運動不足だったこともありますが

 

捻挫などで昨年3回痛めた左足が

最後の1㎞のところで傷んでしまい

タイムがガクンと落ちました涙涙

 

恐らく普通にいけば

50分前後だったような涙

 

 

そう考えれば

まだ行ける!

と思いました。

 

 

来年こそはまた40分台

目指します。

 

 

最後になりますが、昨日の能登半島地震の

被害状況が明らかになってきました。

 

犠牲になられた方の御冥福と共に

御遺族、被災者の方々のためにお祈り申し上げます。

 

これ以上、被害が大きくならないことを

心から願っております。

 

 

では、また明日!

 

 

image

 

image

image