朗読劇鑑賞 | 前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

先日、久しぶりの下北沢へ、朗読劇を観に行ってきました^_^


と言うのも今月17日に控えた、僕の出演する朗読劇
方南ぐみ企画公演『青空』に向けて、ちょっと勉強したいなぁ〜と思っていたところ素敵な情報をゲット👍🏻✨

元フジテレビアナウンサーの筒井櫻子さん、吉崎典子さん、阿部知代さん、話芸集団ぶれさんぽうずの斉藤由織さんが、向田邦子原作のの『阿修羅のごとく』を。
また元フジテレビアナウンサー室長の野間修平さんが、宮部みゆき原作の幻色江戸ごよみから『神無月』を朗読する舞台があると!
なんとグッド👍🏻タイミング!!

アナウンサーの皆さんによる朗読会『ことばことばことば』としてこの数年開催されているそうです。


素敵な朗読劇でした✨。


小さな小屋での朗読でしたが、その舞台の小ささを生かした演出でそれが派手でもなく地味でもなく観てる人を飽きさせなかったし、何より演者の皆さんの声と言葉がダイレクトに伝わってくる感じがとても心地よく、、さすがにアナウンサーとしての技術を身につけた皆さんの言葉はすんなり身体に入ってくるし、情景が良く目に浮かぶなぁと感心しきり。

聞く人によく届く声のトーン、強弱、間の取り方。さすがです!

台本に書かれている物語を伝える方法として、アナウンサーの方と僕らとは違うんだろうとは思いますが、とても良い勉強になりました。
そのヒントを生かせるかどうかは自分次第だけど17日の『青空』に向けて良い刺激をいただきました(^-^)/


終演後、

阿部知代さんと。


吉崎典子さん、筒井櫻子さんと。


素敵な時間をありがとうございました!!

僕らがお届けする、方南ぐみ企画公演『青空』も期待してくださいね!!!