あさイチ、ありがとうございました | 前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、今日は。

先日の『あさイチ』ご覧いただきありがとうございました^_^

皆さん、ご存知でした?『ヘルプマーク』。


右がその『ヘルプマーク』。現在24都道府県で導入されているそうですが、実は恥ずかしながら僕も知りませんでした。そして左が支援する側がその意思を示す『サポートハートマーク』。こういう物がある事、必要としている人達がいること、そして僕たちも気持ちがあれば支援する気持ちを示せる事をきちんと知っておきたいですね。

そして、こちらはゲストで来ていただいた片耳難聴当事者の菊池彩水(あやな)さんが大学の卒業制作で作られたPLEASE TAG。

これは当事者がどのような助けを必要としているのか一目で分かるようになっているんですね。見えない障害を持つ当人だからこその発想ですね。


見えない障害は非常に理解されにくいのが特徴であり、課題であるので僕たちも身の回りにそういう方がいるかもしれない、助けを必要としているのかもしれないと心に留めておきたいですね。