秋田ぶらり満喫^_^ | 前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、おはようございます☀


昨日の休演日を利用して、朝の太平山三吉神社からスタートして、1日ぶらぶらと市内を歩いてみました。

まずは川反(かわばた)の向こうにある『民俗芸能伝承館』と隣接の『旧金子家住宅』。

{EB1314D2-995B-48D0-82F5-A6662B62A41B}

{2BF1C720-ED8D-4DC0-8D8C-096AE3B553DB}

秋田のねぶり流しという催しで使う竿燈と町ごと?の燈。見事ですよね✨

で、そのお隣、旧金子家住宅。

{5DBA9933-89A0-48E2-99B7-A38D6EB965BE}

{DA6D6A35-0B69-421F-91D1-203C12743478}

江戸時代から続く反物の問屋さんだったそうで今のこの建物は明治の建築らしいです。
僕が今やっている舞台『妖麗 牡丹灯籠』も江戸時代のお話。そのイメージがより強く持つ事が出来ました👌🏻
しかもたまたまお客が僕一人だったのでガイドのオジさんがいろいろ詳しく教えてくれて、秋田の古い町並みなど地図も見せてくれたので、その後かつての町並みを想像しながら歩くのがとても楽しかったです(^o^)/
1時間近く話し込んじゃったかな、、
オジさん、お付き合いありがとうございました!


からの、以前取材でお邪魔した酒蔵辺りを散策。

{88ED052C-2D09-44FC-97BD-06EBD8480678}

新政。今も大好きな秋田のお酒の1つです^_^


で、そこから秋田県立美術館へ。
ここは藤田嗣治の巨大な壁画が展示されているので是非行ってみたかったんです✨
展示物の写真は撮れませんが、ここはカフェが最高☕️でした‼️

{5A26EE61-AADB-4CCC-A1C5-1EA53F7271E3}

どうですか⁉️この景色✨✨✨
二階に水がはってあって、その向こうに千秋公園が。一枚の絵画のようですよね👌🏻


で、この景色と一緒に、


{2E945AEF-42F7-4554-8A62-C152F6D487AF}


抹茶をいただきました^_^


いやぁ、かなりの距離歩いたけど、このカフェで完結して良かった(^o^)/
疲れも吹っ飛びました👍🏻👍🏻👍🏻


と、ながながブログの記事を移動中のバスの中で書いております^_^


今日の公演も頑張ります‼️