我が家でメキシカン✨✨ | 前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日の夕ご飯、ふとメキシコ料理が食べたくなり^_^、いつもは行きつけのレストランに行くんですが、家で簡単に済ませてみるか!と、

初めてではありませんが我が家でのメキシカンディナーとなりました🌵


こんな感じ🙏

{DDFE9864-6C44-455A-B4A2-EF5D61E525E3:01}


アボカドディップ、メキシコではワカモレといいますが、これは良く作ります^_^
アボカド二個に、玉ねぎ4分の1個、トマト1個、ピーマン1個をみじん切りにしたものを塩味を加えて置き、味が馴染んだら(水気を切って)混ぜ合わせ、ライムを少々絞り、塩で味を整えたら出来上がり❗️
コツは、アボカドをボールに入れて潰すんですが、瓶底などを使って潰し滑らかなペーストになるまでコネること。色は少々くすみますが、そうする事でコクと旨味が増すんだそうです✨✨

それと、これ知った時僕も驚きだったんだけど、
アボカドって少し置いとくだけですぐ茶色く変色してマズそうになっちゃうんですが、、
何と❗️取り出した種をディップの中に一つ入れておくだけで変色を防げるんです‼️
知ってました⁉️凄くない😳⁉️


と、あとはタコス。
タコスの皮、トルティーヤ(小麦粉のとトウモロコシ粉の2種類があります✋)といいますが、これを買ってきて(タコス、タコスソース、肉に味付けするスパイス入りのタコスキットも売ってます)、好きな野菜を刻み、肉は赤身がいいかな(昨日はランプステーキを細切りにして)、玉ねぎと炒めて、細切りチーズを用意したら出来上がり❗️

あとはご自由にどうぞ✋✋、と😁
国は違えど手巻き寿司みたいなものですね(^o^)/


あと、子供達に人気なのはトルティーヤ二枚でチーズを挟んでフライパンで焼くだけのケサディージャは良く食べますね👍✨✨


野菜も良く取れるし、家族でやると楽しいですよ(^o^)/

写真左上の女の子の刺繍の、、何だと思います?
あれね、メキシコではよく使う、炙ったタコスの皮を入れておく布製の容れ物なんです。炙ったまま置いておくと、硬くなったりパサッとしちゃうのを程よく保温保湿してくれるんですよ😍

ちなみにメキシコ出身のウチの妻はメキシコ料理の作り方はほとんど知らなかったので、妻から授かったメキシコ料理本を、純日本人の僕が読んで独学で作っております~😅