先週は、


リトミック研究センターの1歳児研修(Step1)を受講してきましたルンルン


昨年受講した3歳児研修(Step3)、今年度の2歳児研修(Step2)とは全く違う視点や、知育の要素、保育の要素も多く、とても勉強になりました鉛筆


最近ではリトミックを習い始めるお子さんもどんどん低年齢化しているようで、モンテッソーリ教育、ピアジェの発達段階等々、多くのことと融合させていかなければならないようです手


しかし、リトミックはあくまでも音楽教育であることは、常に心に留め置いておかなければいけないな、とも思いました。


「音楽を聴いて体を動かすこと」のために、前段階としての知育であることを忘れないようにしようと思いましたうさぎのぬいぐるみ