マエジマニア☆2 -2ページ目

マエジマニア☆2

マカロンというコンビでボケてます。漫画と映画、ファミリーサイクルとミステリーが好きです。

Twitter:http://twitter.com/maejimacaron




電気タイプのポケモンです。メリープ

この人電気タイプだなって思うお笑い芸人さんは青色1号の榎本ですね。



写真はともかく、サワラをホイル焼きにしました。


ホイルに包んで焼くだけ、こんなに楽チン料理はないね。

さて、今夜はウケメンの再放送がありますよ、みなさまお楽しみに

明日は2ヶ月ぶりくらいのお笑いライブですって

心配心配、暑くなるらしいし

早寝早起きもしないと。


なんの話の種もなし芽も出ず

どうもありがとうございました

ポケモンスナップ~、ちょ、スナップ~!

楽しみですね。


お風呂の中指でふと、○○さんはポケモンでいったらエスパータイプだなと考えていたら、どんどん周りの人を18タイプ にカテゴライズしていた。

もう、したほうがいいよね、カテゴライズ。楽だし。みんなもしてみてください。


僕は、「みず/ノーマル」の複合タイプで、ポケモンでいうとビーダルです。



全然そんなイメージ(みず、ノーマル)じゃないです。という方もいると思います。僕も若干思います。

まず、泳げないし。

そういうちゃんとしたイメージがあるっていう人は強いですね。


スタンダップコーギーの三森くんとか、虫タイプだし



真空ジェシカ、ガクさんとかエスパータイプだよね。これお風呂のなかで最初に思い付いた人なんだけどさ

どっかの街のジムにいたよね、サイキッカーのガクって。


まんじゅう大帝国の竹内とか、草タイプだよね、名前に竹ってついてるし。



まぁ、これはドラえもんの秘密道具だけど


どうもありがとうございました



人生で0回だけナンパをしたことがある。したかったと思うときは200回くらいある。つまりナンパへの一歩というのは、今までで自分で行ったことのあるグアムに行くよりはるかに遠い一歩なのだ。

ナンパしそうな友達とも遊んでいなかった、おそらく僕のいないところでそういう遊びをしていたのかもしれない。おれと遊ぶときもしてくれよな。

新潟に旅行に行ったとき、地方にいるという高揚感で居酒屋の店員さんと仲良くなれたことはあった。あんまり関係ないけど新潟駅からすぐのねぎぼうずってお店はとてもよかった

僕は本当に人に話しかけるという行為が昔から苦手で、飲食店で店員は呼べないし、靴屋で靴を買うのも苦手だった、道も聞けないし、落とし物も上手に拾って渡せない。そもそも家族でご飯を食べるときも、家から駅まで送ってくれるって時でも車内で黙々としている。

情けないったらありゃしないよ。


そういう「待ちの姿勢」から生まれたのが、登場そうそうセンターマイクの前に立ち尽くすというあってはいけないシステムだったのかもしれない。


というわけで、設定いただきました。聞いてください、ナンパ


舟は大好きな舟和の芋羊羹



前は、前方後円墳



舟 こんばんは
前 来るとき道に迷ってるおばさんに声かけられてさ
舟 そうなの?
前 それが細木数子さんだったんだけどね
舟 あんまり迷ってほしくない人じゃんね
前 行き先も同じ方向だったからそこまで案内することになって
舟 やるじゃん
前 そしたら今度は瀬戸内寂聴さんが道に迷っててさ
舟 すごい話だね。
前 場所も同じだったから一緒にって
舟 すごいね、スピリチュアル講習会かな?
前 今、客席にいるんだよね。
舟 目的地ここかぁ。
前 あんまり探さないであげてくださいね。
舟 よろしくおねがいします
前 お願いします。
舟 長かったねぇ
前 髪が?
舟 まだ長いよ
前 髪が長いで思い出したんだけどさ
舟 鏡見るたび思い出すじゃん
前 人生でナンパってしたことないなと思って
舟 ナンパね。されそうな後ろ姿してるけどね
前 いやいや、誰も船の話してないけど
舟 おれもおんなじこと思ってる
前 ナンパしてみたいからさ、今日この場を借りてさ、
舟 うん
前 女性のお客さんを何人か舞台にあげてみない?
舟 だめかも!
前 たしかに、ステージを借りるのは良くないか、客席を借りよう
舟 だめだよ
前 だめなの?
舟 申請とか、いるよ
前 そうなんだ
舟 じゃあ、おれを女の子だと思ってナンパしてみるっていうのはどう?
前 …あ、ごめん。おれ、お前のこと、女として見れない。
舟 な、な、な、な、な、なーんちゃって!あたしだって前方後円墳のこと!友達としか思ってないんだから
前 舟和の芋羊羹…
舟 もう、勘違いしないでよね!あたしとあんたはベストフレンド!飲みとかならいつでも付き合うから!いつでも誘ってね!
前 う、うん
舟 あ、そうだった!!あたし、サボテンに水やりしないといけないんだ!帰るね!!ばいばい
前 気をつけて帰れよ!
舟 前方もね!………あー、あたしのバカバカ。なにいってんの。こんな変なタイミングで!あたしの…バカ
前 (拍手)すっごい、女の子に見えたわ。
舟 っしゃ、じゃあ歩いてるからナンパしてきてね
前 おっけ
舟 …(上手から歩き始める)
前 おーばさん
舟 は?え?なんですか?
前 なーんちゃって、こう言ったら止まってくれるかと思って
舟 ごめんなさい、ちょっとあたし時間ないんで
前 じゃあ、おれのあげる
舟 は?どういうことですか?
前 これ、お湯沸かすとき、使って
舟 …やかんってこと?
前 冗談につきあってくれる時間はあるんだ(笑)
舟 は?なんなんですか?
前 君には時間がないかもしれないけどさ
舟 ないんです!もう行きますね
前 でも、君を一目見たとき生まれたものがある
舟 なんなんですか!もう!
前 恋の、予感
舟 もういいです
前 略して、こかん
舟 本当にいやです!どっかいってください
前 おれ、いつもここで"ろくろ"回してるから!もし会いたくなったらまたきて!
舟 なんなのあいつ、ほんと、最低!!誰が来るか!ズキン(胸を抑える)。え?(下手にはける)
前 (ろくろをまわしてる)
舟 (上手から戻ってくる)いたいた。本当にまわしてる
前 あれ?君は
舟 舟和よ。これ、お茶、外で"ろくろ"なんて回してたら汗もたくさんかくでしょ
前 あ、ありがと、えーっと、なんで
舟 べ、べつに!たまたま通りがかっただけだから
前 ふーん。
舟 じゃああたし、もう行くね
前 あ、じゃあこれ、会いに来てくれたお礼
舟 会いに来たわけじゃないって!なに、これ
前 今度さ、個展やるんだ
舟 個展?
前 うん、おれ土アーティストやっててさ
舟 なにその、組み合わせ
前 アーティスに、つちって書いてアーティス土でもいいけど
舟 どうでもいいわね
前 普段は壺とか皿とか、借金とか作ってるんだけどさ
舟 食えていけてないじゃない
前 今、すっげーの作ってるからさ、見にきてよ
舟 時間があったらね
前 まだ君にはないの?
舟 なにがよ
前 こかん
舟 女に面と向かって股間とか言うな!行くから!(はける)
前 はぁ(腕時計を見る)
舟 よっ!
前 舟和さん!
舟 たまたま!たまたまなんだからね!
前 たまたま?股間の話?
舟 なぐるよ!
前 そんなことより見てよこれ!
舟 なに?
前 ばさ!!(大きい布をめくるイメージ)
舟 えっ、これって
前 土で作ったんだ!舟!
舟 嫌な予感!
前 まだちゃんと舟として動くかわからないんだけど、折角だから舟和さんと乗りたくて
舟 やだやだ、やなんだけど
前 ほら、乗った乗った(手を差し出す)
舟 どうしよ、怖い未来から逃れられない(手を握り乗り込む)
前 よし!じゃあ、おれが漕いで進むから向こうの岸まで行ってみよ
舟 無理だよ、
前 やってみなきゃ、わからないでしょ。(漕いでる)
舟 だめなの
前 なんでよ
舟 だって、あたしたちの出逢いが…
前 そうだ、聞きたかったことがあったんだ。
舟 え?
前 今日も時間ないのに来てくれてありがとう。
舟 時間なんていくらでも作るわよ!
前 おれ、会ったときにも言ったと思うんだけど

舟 なに
前 恋の予感の話
舟 こかんね
前 やめてよ
舟 くそが
前 今、思うとそれは予感とかじゃなくてさ…
舟 …なによ
前 あ、どうしよ。水入ってきた
舟 ほら!!!!水抜くよ!
前 予感とかじゃなくて、おばさんって声をかけたときからもう、これは恋だったんだと思うんだ(水を抜きながら)
舟 あたしだって!最初はなんだこの最低な男はって思ったわよ!糞みたいな冗談聞かされて、下ネタまで。でも、でも外でろくろまわしてる男なんてほっとけないじゃない
前 舟和さん
舟 だから、
前 どうしよ!どんどん沈んでくよ!このままじゃおれたち!
舟 そんなのわかりきってたわよ!あんたが土で舟を作ってるのがわかって、川を渡ろうって言い出したときから、この未来は決まってたの!
前 舟和さん!!!!どうしよ!もうこの舟!
舟 そう!沈むの!この舟はあたしたちを乗せてナン
前 岸についたよ
舟 ナンパせんのかい!!!!!!やめさしてもらうわ





後述 ナンパしませんでした。


絶対絶対、船の話にしないぞ。と思い立ったのですがそうそうと港をたち、しまいには、岸までたどりついてしまいました

相変わらず長いし、ボケとかないし、意味わからないとことかあると思います。

あとでもう4、5回読み直してこっそり直す部分とかあるんだろうな


見切り発車ならぬ、見切り乗船、何故かろくろを回す脈絡ないおふざけから、泥舟をつくるというおふざけになってしまいました。

初対面をなるべく悪くという先人の教えを借りました。

こんな感じです。はい。


どうもありがとうございました。


数あるデートスポットでも意外と注意が必要なのが動物園デートかもしれません。忘れもしない中学3年生のある日、上野動物園でデートしました。「夜の動物」的な建物に入り地下に進むと、一番最初に対面するガラスの奥にいる動物は『トビウサギ』でした。

トビウサギの名前の通りピョンピョンと跳ねるウサギを彼女と一緒になって「かわいいかもー。」と眺めていると、急に子作りをはじめました。ピョンと跳ねながらメスにまたがるオス、恥ずかしくなった僕は顔を赤くしてガラスから目をそらすように横にいる彼女を見ると彼女も顔を赤くしていました。

なんとか場を和ませようと、僕はキメ顔で「今日のデートは"大成功"だね。性行だけに!」と言い放つと普通に大ビンタを喰らいました。赤くなった顔は、一瞬青くなって、またすぐ赤くなりました。

そのとき僕は、国道に面した歩行者用信号かよ。と思いました。

長い嘘です。本当の話は中三の遠足で男友達と回ってるときにトビウサギがじゃれてたのをこっちが勝手に「エロいことしてるね。」って言って笑いあった話でした。




そんな動物園デートを題材にした漫才です。

台詞部分はツッコミ(?)が「舟」で、ボケが「前」になっておりますが


舟は雪舟



前は前頭葉です。



出囃子:呪い/山崎 ハコ



舟  「はーい、失礼しますー。」
前  ジャムの瓶の蓋を空けながら出てくる「ちょ、これ、全然開かないわ。」
舟  「なになに、って瓶の蓋開けながら出てきちゃダメだよ。」
前 「朝からやってんのに、全然開かないんだもん」
舟 「朝からって、もう夜の7時半だよ。トースト食べる気失せるでしょ」
前 「え、朝ご飯はご飯派だよ」
舟 「ご飯にジャムのせて食べるの少数派だよ!ほら!貸してみ」
前 「はい」
舟 「ふん!(カポ)ほら、こんなんなんぼでも開けられますから」
前 「あら、開けましておめでとうございます。」
舟 「だらけたくなっちゃうわー、その挨拶。マカロンです。よろしくお願いします。」
舟   「長かったねぇ」
前  「髪の話?」
舟  「それでいいや。ちょっと瓶おいてくるね(はける)」
前 「うん。やっぱり女性のみなさんは男性が瓶開けてくれる姿ってドキってしますよねー。」
舟 「(戻りながや)そうね。それだったら、女性が動物かわいがってる姿とかもドキッとしちゃうな」
前 「わかる、それ」
舟 「だから動物園デートなんかできたら最高だよね」
前 「じゃあおれ、女の子やってあげるよ」
舟 「助かる」 
前 「それを言うなら、タスカルポーネチーズね」
舟 「今度からそうする 今日の動物園デート楽しみだね!」
前 「うん!今日はたくさん捕まえるぞー!」
舟 「捕まえたら捕まっちゃうよ」
前 「まずは小動物のコーナーだって」
舟 「リスにミーアキャット、プレーリードック!」
前 「あっ!メガネザル☆(袖をつかむ)」
舟 「こーら、誰がメガネザルだよっ♪」
前 「あっ!ちがった(袖をはなす)。サル目ヒト科ドワーフ属」
舟 「生物学的な分類で呼ばないで、…おれドワーフだったんだ。ふれあいコーナーだって!」
前 「三百円でウサギに餌やりできるみたい!」
舟 「やってみる?」
前 「え!?いいの!?」
舟 「もちろん!」
前 「やった!じゃあ三万円!!」
舟 「百回ぶーん」
前 「先行投資先行投資♪」
舟 「どういうこと?」
前 「うさぎはヨーロッパで御馳走なの」
舟 「家畜として見てるのかぁ」
前 「あたしにとって動物園は、おせちみたいなものなの」
舟 「これ以上は怖いから聞かないでおくね、予算オーバーだし。ほら、鳥のコーナーだよ!」
前 「あれはバンバンジー、サムゲタン、唐揚げ」
舟 「フラミンゴ、ペリカン、ふくろう、理想の調理法?」
前 「キウイ」
舟 「デザートみたいに言ってるけど、あれもキーウィって鳥ね」 
前 「あ、見て!トキのつがいだよ」
舟 「ほんとだ、仲良さそうだね!」
前 「あたしたちも負けないもーん!(腕を組む)」
舟 「前頭葉さん…」
前 「あそこにもトキが二匹」
舟 「ほんとだ」
前 「あそこ、あそこも!トキが二匹!」
舟 「ちょっと多いね!」
前 「トキーニ、トキーニ、トキーニ、トキーニ、ときーには」
舟 「いーーーーーーーや!キングヌーーの群れ!お前それトキが二羽でときーには過ぎて群れになってるやないか」
前 「…」
舟 「…うん。」
前 「トキはね、一時期人間に乱獲されたり、住みかが開発されたりしてその数が激減してしまったの」
舟 「そうなんだ」
前 「でもね、最近は繁殖に成功して新潟の佐渡にはたくさんいるんだって!」
舟 「なんだー!よかった!」
前 「そのトキがね、稲の苗を踏み荒らしたり、佐渡にしか生息していない固有種サドガエルを餌に食べてしまい数を減らしているの。」
舟 「…」
前 「自然ってさ…なんなのかな?」
舟 「動物園で聴きたくないなぁ!その手の話は!」
前 「ごめんごめん!パンダ見ようよパンダ!!!」
舟 「そ、そうだね!パンダはかわいいかわいい言っていればいいもんね!」
前 「そういうね、パンダはかわいい、うさぎもかわいい、ドブネズミは汚い、モルモットは研究用動物、優遇された動物と冷遇された動物がいる現実っておかしいと思わない?」
舟 「前頭葉さん?」
前 「かわいい動物は守ります、実験用や家畜は守りません。そういう差別に気づいていない現ジョ」
舟 「ライン!!!!!!!!!」
前 「あれ?LINE届いたよ?」
舟 「漫才中にラインを越えそうになると、届くように設定してあるんだ」
前 「ありがとう、なんか助かったかも」
舟 「気を取り直してさ、ほら見てサイだよー」
前 「わーい、サインもらっちゃおっ」
舟 「これこれ!これだよ!」
前 「これかぁ!」
舟 「あっちはカバ」
前 「カバンに、つめこめーっ!」
舟 「あれはトラ!」
前 「とらはトラックにつめこめー!」
舟 「あっちはシマウマ!」
前 「シマウマは、しまうー!」
舟 「かにだ!」
前 「たし、たし、たしかにー!」
舟 「ごめん、ちがったわ。」
前 「ごめん。おれもちょっとあんまりかわいい女の子できなかったかも」
舟 「でも、なんか、、、途中ドキッとはした」
前 「そっか」
W 「どうもありがとうございました。」








後述 長かったー、長くないのか?長いのか?わからないけど、眼鏡雪舟とロン毛前頭葉のコンビでした。

マカロンさんのネタ動物がちらちら出てきがちということで、動物園どうでしょうということでいただきました。

実は何度か挑戦した設定なんですけど、「ときめき方」がわからなかったので後回しにしていまして…。よくあるのが前嶋男女の設定忘れがち、利用しながち問題ですが今回もそれでした。

メタに逃げがちも追加でどん!本質から逃げて出来上がりました。動物食べがち


ブログなんだから別にいいんだろうけど、ドワーフ属より小○属なんだろうなぁ。でもディズニーがドワーフとか妖精を採用してるし。

トキ問題もなんかでちらって見たあれです。日本の動物園、結構異端ってのも調べたら出てきたので薄々の知識です。

結局もっとかわいく動物園デートしろよなって思いました。

ゴリラがいて真似をしてくると思ったら、ガラスに映った自分だったとかもあったけど長くなるのが嫌でやめました。

相変わらずしりつぼみですね、ま、つぼみ(AV女優)好きだからいいか。

こんなかんじです、はい




どうもありがとうございました。











わーい!

ありがたいことに沢山の誕生日プレゼントが届きました!!!!!

稲川、更新していこうと思います。

いや!順次、順次ぃー!


全員顔を伏せてください。今、お客様のなかに







っていう、わかる人にだけわかればいい記事をかきがちな僕をこれからもよろしくお願いいたします。

お笑いをちょっと好きになればすぐたどり着きますし、いずれ知ることになると思うフレーズです。

お笑いを知らないでこのブログにたどり着いた人にはもう、本当に残念な記事です。


そして、だいたいブログを読むときは顔を伏せているもんだしな

設定を送ってくれた、皆様ありがとうございました!がんばろっと






どうもありがとうございました