生きた言葉で伝えるには・・・ | 『雰囲気美人』講座

『雰囲気美人』講座

雰囲気・美男美女になれる秘訣を
マエヒロ式でお教えいたします!

皆様、こんばんは 
マエヒロでございます




 最近、

様々な店舗に行くと

感じることがございます。


 それは、

挨拶やお詫びの言葉、

また

お客様に対しての話し方に

心がこもっていないということでございます



 飲食、販売、受付など

あらゆる業界業種の

店員の方の言葉が

マニュアル化されているように感じるのです。



 例えば、

「申し訳ございません!」を言いながら

表情は笑顔



 また、

「いらっしゃいませ~、どうぞご覧くださいませ~」を言いながら、

作業をしているため、

顔は下を向いている・・・など。



 活性化のために、

やまびこ挨拶をすることはあります。

 

 ですが、

どの店員の方も

目線を合わさず、

お客様を迎えるということは、

とても残念なことでございます




  マエヒロからのエール
 「言葉は生きています。だからこそ、心をこめて!」
 


  本当に申し訳ないと思っているなら、

 言葉と表情は一致するはずです。
  


  ですから、

 お客様に粗相をしたら

 お詫びする言葉、つまり

 「申し訳ございません」と

 言わなければいけない!と、覚えるのではなく・・・



  心で感じたことを

 言葉にして

 伝えていただきたいのでございます。

  
  接客業は、

 マニュアル通りに接するのではなく、

 心で接するのでございます。
 
 
  一つ一つの言葉に責任を持ち、

 心のこもった言葉、

 生きた言葉で伝えましょう!!


 では、ごきげんよう