みなさんこんばんは
今日は、エデュカーレの社員で
接遇マナーの研修
に参加しました
講師の小那覇さんにおこしいただいて、
約3時間の勉強会でした
福祉施設には
利用者さんはもちろん、親御さんや
訪問看護、相談員、
いろいろな方が来所されるので
接遇マナーがとても大事な事だと
改めて実感しました。
職員一人一人の相手への
心配り、気配り、声かけで
組織全体のイメージにも繋がります
第一印象は会って
一瞬から4分の間
で決まるそうです
たしかに、初めて会う人って
見た目や素振り、話し方から
その人のイメージがふくらみますよね
職員同士、ペアを組んで実際に
会話のトレーニングをする時間も
設けていただきました
小那覇先生が最後に、
今日学べてよかったよかった
で終わらせるのではなく、
行動にうつし、
持続する事が大事
だとおっしゃっていました。
学んだことをきちんと活かして
自分自身のスキルを高めていこうと
思います
小那覇先生、
お忙しいところありがとうございました
小那覇先生から学ばせていただいた事を
意識しながら、また明日から
仕事頑張るぞッ