JCOMネットを約20年使用して
いましたが
スマホに買い替えたのもあり、
悩んだ結果
OCN光にすることにしました真顔
 
夫実家:戸建てパー
・ファミリー 1G
・IPoE
・ひかり電話

2021年11月中旬に工事ニコ
私が立ち会い、Wi-Fiの確認も
したのですが
 
1週間後…
義母からインターネットランプが
消えて、Wi-Fi(ネット)が
使えないとのことえー?
 
ひらめき電球Wi-Fiつながらないトラブルひらめき電球
約2ヶ月 色々やってみました泣
そして今日、やっと解決しましたアップ
 
結果からいうとパー
・(NTT)モデムの電源を入れ直す(再起動)
・(他社)ルーターをブリッジモードにスイッチを切り替え、電源を入れる
 
設置しているのは
RX-600KI
 
オプションでWi-Fiルーターにもなるドクロ
*カードを差し込む
 
HPより
後ろ HPより
これが曲者でしたあせる
オプションを申し込まないと
Wi-Fi機能が無いと思っていたら!!
 

ルーターなんですよ…

こ奴は…
 
パー他メーカーのルーターを設置する場合
ブリッジモード』に切り替えるのですおーっ!
 
説明書に(NEC Aterm)
ルーター機能内蔵のモデムなどに接続する場合は、
ブリッジモード(ルーター機能停止)を使用する
 
もちろんビックリマーク
ブリッジモードに切り替えしていたのですが
 
パー『ブロードバンドモデムなどの電源を切る』を
やっていなかった為
 
残念な結果になっていたのですチーン泣
*NTTのモデム
(ホームゲートウェイってわかりにくい爆弾むかっ
 
マンションのWi-Fiは
接続すれば簡単に使用出来たので
 
戸建ては、インターネット環境整えるのに
こんなに大変なのって思いました真顔
 
ちなみに
Wi-Fiルーターの設置は工事の方がやってくれました…叫びドンッ
 
最初のルーターは
BUFFALO WSR-2533DHP3
 
ブリッジモードにするには
「AP」にスイッチを切り替える
 
HPの「よくある質問」で
ブリッジモードの説明がありましたショック
*AP・WBって何?で検索する
我が家ではトラブルなく使えています
BUFFALOの説明書不安
設置・配線する で、
・「AUTO」にする
・スイッチは、どの状態でも問題ありません
 
いやいやちょっと不満 問題ありますがな
 
パー買いなおしたのが
NEC WG2600HP4
「BR」にスイッチを切り替え
 
説明書はわかりやすい泣き笑い
字が小さいけど…
 
各部の名称で
切り替えスイッチの説明と
ブリッジモードという言葉
出荷時はRT側とある合格
ブリッジモードの説明ありクラッカー
パー設置
ブロードバンドモデムなどの電源を切る
CATVモデム、ONU、ひかり電話対応ルーターなど
いい勉強になりやした!ゲラゲラむかっ