9/2(火)開催の「ノート・グルーピング講座&ミニ・コンサートin名古屋」に向けてもう一度「ノート・グルーピング入門」を読み返してみた。とても丁寧にノート・グルーピングについての解説が書かれており、改めて良い本だなと思った。

この本はもう何周目になっただろうか?読むたびに新しい発見があったり、自分がやりながら気付いたことが書かれていたりと本を何度も読み返すことの大切さをこの本で学んだ。

大阪では何度かノート・グルーピング講座を行なってきたが、名古屋での開催は初となるわけでとても楽しみだ。

改めて自分自身がノート・グルーピングを取り組み始めた頃を思い出すわけだが、当時はまだ誰もノート・グルーピングについて知っている人は周りにいなくて、1人で本を読みながら勉強した。本の中の譜例を実際に演奏してみたり、自分が取り組んでいる曲にノート・グルーピングを当てはめて行ってみたりしたわけだが、本当にこれで良いのか?間違ったことをしているのではないか?と不安に思いながらも、明らかに音楽が良い方に変化していることを感じていた。

今まで演奏していて上手くいかなかったことがどんどん解決していく。回らなかった指が回るようになる。音色が明らかに良くなる。音符ひとつひとつの意味がわかるようになってくる。音楽の骨格構造がわかるようになってくる。などなど挙げればキリがないがどんどん変わってくるので、練習がめちゃくちゃ楽しくなってきた。

旋律法とでも言うべき理論だと思うが、本当に多くの人に知って、取り組んでいただき、同じコンセプトで演奏する仲間が増えることを望んでやまない。


ご予約はチラシのQRコードよりお申し込み下さい。

サックス奏者だけではなく、すべての楽器の方や指導者の方に来て頂きたいと思います。

当日のお昼間に個人レッスンも予定しており、まだ1枠空きがありますので、こちらもよろしくお願い致します。

では当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!