ひょんなことからYouTube番組「剣道まっしぐら!」を知り、最近ハマってます。

 

 

別に私は剣道をやっていた訳でもなく、コロナ対策反対派の中で徹底的に剣道のコロナ対策を糾弾してきた側であるので、むしろ剣道に対しては敵対心しかなかったのですが(苦笑)。

 

この番組、「コント赤信号」の渡辺正行さんが剣道普及のために始めたもので、私のように剣道に敵対心を持つ人間までハマったのだから、その意味では大成功です。1つのネタで受けた人の影響力は偉大で、当然のように渡辺氏は番組内で「リーダー」と呼ばれてますし、「待たせたな」とか若い人には絶対に通じないネタも出ました。すごいですね。

 

一時は資金難から番組の継続も危ぶまれたのに、編集作業を出演者の芸人が行うという荒技で、何とか継続されています。私も応援したいので、視聴回数が増えるように、こんなブログで応援したりもします。これ、出演者にギャラは出てないよね?さらに編集作業までタダでやってるという感じもして、広報活動のためとはいえ大変です。応援します。

 

番組の内容としては、中心メンバーが出稽古に行ったり大会に出たりとガチな内容。この番組の何がいいかといえば、出演者が当たってます。渡辺氏の他に、若手芸人「まんざらでもねぇ」の鈴木涼平・純平兄弟と、駆け出し(?)タレントの佐藤あかりさんが中心メンバー。この若手3人がいい感じで噛み合って、今視聴回数を順調に延ばしています。

 

特に面白いのが佐藤あかりさん。剣道強いんだけど、どう見ても強そうに見えない。そのギャップが面白すぎる。

この動画、2年前のものですが、今日現在で7.2万回再生です。10万回目指しましょう。

 

この娘、久しぶりの収録の時には大分弁になってます。東京に住んでるのに。そこがまた、素朴な感じで、いい。

27歳にもなって、自分のことを「あかり」と言うし。

 

 

で、スポーツの普及を目的としたYouTubeチャンネルといえば、「おばたのお兄さんといっしょ」を挙げたいです。

 

 

この人、子どもの頃スキーをやっていて、2023年からマスターズの大会に出始めました。

30歳代でマスターズって?という感じですが、スキーのマスターズ大会参加資格は30歳以上です。まあ30歳代で大会に出る人は、ほとんど見かけませんが。

 

そしておばた氏マスターズ大会参加第1戦の大会、実は私も出場しています。撮影している所、見ました。

 

 
それでこの後、おばた氏もいくつか大会に出ているのですが、「おばた氏が出ると知って、この大会にエントリーしました。」という人が何人かいて、マスターズ大会の普及という点では成功してます。
 
剣道の話だったのに、カテゴリーが「スキー」になっているのは、最後こうなるからです(笑)。