ここからの続き

 

無事陰性証明書を入手できたので、「MySOS」に登録します。

 

登録項目が上から順に「質問票WEB」「誓約書」「ワクチン接種証明書」「出国前72時間以内の検査証明書」の4つあります。上から順に入力していきます。

 

 

 

で、私はワクチン接種していないので3項目めを飛ばして検査証明書をUPしようと思ったら、クリックできません。

 

どうしたもんだかと思ったら、「ワクチン接種証明書」を1回クリックして「登録なし」をチェックしないと次に進めないしくみになっています。ううん、わかりにくい。ここを「登録なし」にしたら、検査証明書をクリックでき、登録できました。

 

検査証明書の登録方法は、メールで送られてきたPDFファイルをiPhoneの画面に表示させ、スクリーンショットを撮ります。そしてそのスクリーンショットの画像ファイルを、登録画面でアップしてください。

 

 

無事登録できたら、割と早く(1時間かからなかった?)登録済みの通知が来ました。この辺は多分人間が目で確認しているのでしょうから、時間帯によって所要時間は違うと思います。

 

これで「MySOS」が青い画面になりますから、この画面を飛行機搭乗前、降機後の検査場で見せるだけで、紙の証明書は一度も出さずに済みました。というか、印刷していないので紙の証明書は用意していなかったのですが。

 

羽田空港に15時頃到着したのですが、特にどこかで並ぶこともなく、10分程度で入国できました。いやいや、スムーズになったもんだ。最初からアプリ等で事前審査するようにしていたら、今までのようにあちこちでやたら待たされることもなかったのに。早くやっておけよ、という感じです。