まず、レートがいいかどうかの検証は、このブログが適切でした。

自分で計算しようとしてたけど、このブログの方が遥かに情報量が多い。

 

韓国ウォン両替で最安を探せ。ソウル外貨両替調査2017年版 25ヶ所一斉調査

 
で、私の感想からすると、普段現地ATM手数料がかからないクレジットカードを使って海外キャッシングをしている人なら、クレジットカードの海外キャッシングを、現地の格安両替所を使っている人なら格安両替所を、それ以外の人ならLINEを使うのもいいかな、という感じです。
 
LINEを使うと、ATM手数料を108円取られます。私はこれが気にくわない(苦笑)。
現地でATMを探す手間もありますしね。
 
という訳で、現地でATMを探して使ってきました。
韓国の新韓銀行のATMを探して下さい。LINEのアプリで探せます。
 
ATMの画面。
いや、LINE Payを押せばいいんだろうけどね。
 
意味わからんよ。
多分、右上の緑色の部分を押せばいいんだろうよ。
 
はいはい、両替、ね。ここを押す。
 
やっと日本語の選択画面が出てくる。
 
なんかね、これに限らず、韓国はハングル文字ばっかりで、海外からの旅行者には優しくないと、つくづく思いました。