今日、アメリカのユニオンバンクからデビットカードのPINが届いて、無事に使えるようになりました。

 

カードの不正利用についての対応は、海外の銀行の方がいいみたいですね。

 

ユニオンバンクではデビットカードが不正利用されたのですが、その返金処理も異議申し立て後1週間で行われました。

 

私が海外在住だったので、必要書類はFAXで受け付けてくれました。そもそも所定の書式というのがないので、電話をして異議申し立てをし、そして書類をFAXで送るだけ。

 

それに対して日本のクレジットカード会社の対応の遅さは何なんでしょう。もっとも、デビットカードはお金が引き落とされてますけど、クレジットカードは落とされてないので、緊急度には大きな差がありますが。

 

とりあえずの対応はここに書きましたが、その後、MUFGカードからもイオンカードからも何の連絡もなし。必要書類が送られてきて、それを返送するという流れみたいですけど、いつになるんでしょうか。

 

 

ちなみに、アメリカの銀行も香港の銀行も、キャッシュカードもクレジットカードも普通郵便で送られてきます。この辺が思想の違いでしょうね。

 

日本の場合、トラブルを起こさないように、とにかく色々と面倒なことを事前にやらされます。それに対して海外の場合は、トラブルが起こるのは前提として、起こった時にどう対処すればいいのかを、ちゃんと考えているという感じがします。

 

後者の方がトータルのコストは安くできますよね。

 

もう日本もカード類は普通郵便で送るようにしていいんじゃないですかね?