タイトルだけじゃ意味わかんないかもしれませんけどね。

 

イクスピアリとコレットマーレでは、MasterCardコンタクトレスが使える。

 

でも、使えるのは日本で発行された(オリコカードが発行した)MasterCardコンタクトレスだけだ、ということみたいです。

 

だから、海外で発行されたカードを登録したMasterCardコンタクトレスは、上記の場所では使えません。

 

これ、もう断言していいよね?

「使えた」という話が、どんだけネットを探しても出てこないよ。

 

ここに書いてあることが、多分正しい。

『ここの決済端末は発行銀行を選ぶようで、事実上イクスピアリのカードでしか利用できない。』

 

イクスピアリのカードだけじゃなくてコレットマーレのカードでもいいと思うんだけどね。オリコが発行したカード、ということです。

 

 

前に書いた話を蒸し返しますけどね。

NFC搭載のiPhone6登場で新時代の扉が開いた【前編】

ここにはね、こう書いてあるのよ。

まだアメリカでしかApple Payが使えなかった時代の話。

 

---

岩田 : これはどこで利用できますか。
山口 : 日本のPayPass、payWaveが使えるところ、すべてで使うことができます。オリコの提携先では千葉県浦安市の複合型商業施設、横浜のコレットマーレ、オリコ以外のアクワイアラーが設置したところでは、函館朝市とリムジンバスのチケット売り場、全国展開する世界最大級の家具店などで使えます。
岩田 : 上記の商業施設に行って、使ってみればいいわけですね。
山口 : 実際に、私が使ってみましたが、iPhoneに履歴も出てきます。

---

 

おい、本当にこの時にコレットマーレでApple Payが使えたのか?試す人がいないと思ってウソついただろ。

 

次に書いてあることと、もう矛盾しているんだよ。

NFC搭載のiPhone6登場で新時代の扉が開いた【後編】

 

山口 : オリコは現在、PayPassにのみ対応していますが、これをpayWaveにも対応できるように準備をしており、2016年の春頃には対応できる予定です。』

 

あれ、さっきはpayWaveでもコレットマーレで使えるって書いてたんじゃないの?この写真がインチキだもんね。何でPayPassの機械にVISAをかざしてるの?これは決済できないんでしょ?この写真を見ても、コレットマーレで決済された形跡がないんだよね。全部オリコ以外のアクワイアラのお店じゃないの。

 

タチが悪いのは、マスターズの情報で、イクスピアリとかコレットマーレでコンタクトレスが使えるってことになっているんですよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/mastercard-nearby/id778074772?mt=8

 

 

これ、海外の人が見て、ここで使えると思ってわざわざ買い物に来たら、どうするのよ。イクスピアリは結構外国人が来てるんじゃないの?

 

もう情報を削除してもらうか、使えるようにシステムを整えるか、どっちかにしてよ。なんでこんなにガラパゴスなシステムを作ってるんだかねぇ。