ハワイでも現地simを買ってiPhoneを使ってみたんで、そのレポートでも。

一筋縄では行かない部分があるので、ある程度の気力のある人じゃないと真似しない方がいいかも。
特に、海外旅行初めてとか、英語がちんぷんかんぷんだ、とかいう人は、おとなしく海外パケ放題を使って下さい。

まず事前に調べた感じだと、アメリカでのiPhoneの公式キャリアのAT&Tでプリペイドsimカードを買えるとか。

というんで、AT&Tのお店に行く。アラモアナセンターの西側にあるシアーズの一階の南側にお店があるとかで、そこに行く。

で、プリペイドsimが欲しいと言うと、unlockされた電話を持っているかと聞かれる。香港で買ったアンドロイドのsimフリー機を持っていたので(わざと持っていったんだが)、「あるよ。」と答える。そうしたら、GoPhoneのプリペイドsimカードのパンフレットを見せられて、料金プランはどれがいいかと聞かれる。どうせ通話はしないから、適当なプランを答えた。

ここが重要なんだけど(?)、パンフレットの下の方にデータ通信用のプランが書いてあったから、「これを使いたい」と言うと、「このプランはat&tで買った端末でしか使えない。unlock機では通話だけしか使えない。」と言われるが、そんな言葉にびびってはいけない。

プリペイド金額はいくらにするかと聞かれたから、何となく25ドルにした。あとはパスポートを見せて、泊まるホテルを教える。この情報を端末に入力していたみたい。

ここでsimカードを渡される。このカードを携帯に入れ、電源を入れ、「*777#」をダイヤルする。するとチャージ金額の残高が表示される。これで動作確認終了。この画面を店員に見せると、「OK!」みたいなジェスチャー。ここで店を出る。


さて、ここからが本番。この状態でも3G通信はできる。店員はできないと言ったけど、できる。ただ、料金が1¢/1KBかかるから、プリペイド金額位はすぐに使い切ってしまうので、料金プランの変更が必要。at&tのHPに行って、「Pay As You Go Online」にログインし、契約変更。「Buy Feature Packages」から「Data Packages」の「Data 100MB」を買う。これで、データ通信100MBが$19.99ドル+税金で買える。

そしてsimの準備。simカッターでちょっき~ん。もちろん、iPhone 3G,3GSなら切る必要無し。
日本の西から

あとはAPNの変更。

以下のサイトに行って、at&tのAPNに書き換えるプロファイルでもiPhoneに入れて下さい。
http://www.unlockit.co.nz/unlockit/

APN : wap.cingular
ユーザー名 : WAP@CINGULARGPRS.COM (大文字)
パスワード : CINGULAR1 (大文字)

これでiPhoneでパケット通信ができると思います。

ちなみに、私は3日で75M使いました。あと25M余ってます。というんで、一日あたりに換算すれば$10以下でパケット通信できたので、海外パケット定額よりおトクでしょう。