鹿児島県に三島村と十島村という、離島だけからなる村がある。
そして、何故かどちらも役場が鹿児島市内にある。

という訳で、鹿児島に行ったついでに、役場を見てきた。

まず三島村役場。
日本の西から-mishima1

ものすごく小さい。これが役場。

入口。
日本の西から-mishima2

まあ、役場だから、誰でも入っていいんだろうけど、とても入りにくい雰囲気。
でも入ってみた。


日本の西から-mishima3

なんか、公民館みたいな感じ。これで役場の機能は全部入っているんだろう。

続いて、十島村役場。こっちは、結構立派。

日本の西から-toshima1

入り口はこんな感じ。


日本の西から-toshima2

そして、隣の建物にも、村関係の施設が入っている。


日本の西から-toshima3

隣の建物が、村の所有なのかは不明。
一階に、アンテナショップみたいなものがある。

日本の西から-toshima4

そして、村の機関も入っている。


日本の西から-toshima5


三島村が人口462人、十島村が673人。(H17年国勢調査)
この人口差以上の建物の差は、何故なんだろうか。